野生動物かよと思った(2024.2.6)

爆速で排便する人を感知し野生動物かよと思った。

僕はお腹が痛くなることが多く会社でもよくトイレに行くのだが、個室に入って用を足していると大きな足音が近づいてきて「バタンッ!プリリッ!ガラガラジャー!バタン!!」と、ものの20秒くらいで用を足す男が現れ去っていった。

その速度と恥じらいのない音を聞き心の中で「野生動物かよ!!」と思った。獲物として狙われるリスクが高まるため、動物の排便時間は基本的に短く平均12秒とのこと。対して人間は5〜6分が平均の様だ。単に用を足すだけで5〜6分って長くないか?いや、そんなもんか?自分のトイレタイムを計ったことが無いため分からない。

トイレ=休憩というイメージもあり、最近で言うと個室の中でスマホをいじる人も多いのではないだろうか。そうなると必然的にトイレに居る時間は長くなる。スマホの普及に伴い、人々のトイレ滞在時間は昔より長くなっているに違いない。

汚い話かもしれないが、実家ではトイレに本が置いてあってトイレ中によく読んでいた。基本姉の本+母の本だった気がする。コジコジ、ブッタとシッタカブッタ、吉田秋生さんの漫画など置かれていた。今の家でも自分と恋人各々が読ませたい本をトイレに設置しており、パラパラと読んでいる。

いやこれ汚い話なのか?みなさんトイレで本読みませんか?けらえいこさんの漫画でもトイレで読む用の本があるみたいな話あったよな。

ともあれ自分がその様なスタイルということもあり、爆速排便はより一層野性的に感じられたのだ。

しかしあれよ?会社然り公共施設然り、外では基本的に早く済ませる様に心がけていますよ。常にトイレで何かをみている訳ではない。

というか公共施設で用を足すとき全人類野生動物になってほしいと思う。激しい便意に襲われる中トイレ個室が全部埋まっている時の絶望感はやばいし、絶対ちんたらスマホいじってるやついるよ…!!!という怒りが湧いてくるため。

最近トイレで関心したことがあって、小便器に近づけて用を足させるために、小便器真下の床だけが1cm位高くなってるやつめっちゃ良いデザインだな〜と気づいた。段差に乗らないと用を足しづらいため、無意識的に小便器に近づかせてるのが非常に良い。良いデザインは、デザインそのものを感じさせない。

まんまとデザインに踊らされていたことに気づいたとき、やられた!と同時にすげ〜!と思う。それはなんだか気持ち良いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?