見出し画像

やってしまった

新年早々やってしまいました(幸せ)。

Fender American VintageⅡ 1957 Stratocaster (LH)

アメビンⅡストラトは基本的にボディはアルダーなのだけれど、Vintage Blondeを選択するとボディがアッシュだという事に気付いてしまったせいで、物欲が止まらなくなってしまいました。
なんでもVintage Blondeの場合は、塗装から木目が透けて見える為、あえてアルダーより木目が綺麗なアッシュを使うのがFenderの伝統なのだとか(すいません伝聞です=ソース不明)。
今回はVシェイプのネックにしたかったので57年を選びました。

左利きの事情

普通の人(右利き)の場合新品のアメビンⅡの価格帯ならば、アメビンをはじめとした各種の中古品から探せばいいんじゃね?ってなるんじゃないかと思います。タマ数もそこそこありますし。アメビンて確か、みんな大好きオールラッカー塗装でしたよね。
だがしかし左利きとなると極端にタマ数が減る為に、良い中古品など中々出会う事が出来ないものであります。デジマートで「中古のレフティ」を検索しても1~2ページ分程度しかヒットしないことからもお察しかと思います。
そんなこんなで、左利きの場合に限ってはアメビンⅡは十分候補に入れざるを得ないと個人的に感じた次第であります。

確かに木目が透けてますね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?