見出し画像

心の安全基地づくりがしたい

「誰かと話したい」

「誰かに話を聞いてもらいたい」

「友達が欲しい」

そんな気持ちを持ったことはありませんか?

信頼できる誰かと繋がれて、話を聞いてもらうことが少しでもできれば、きっと心が軽くなるはずです。

私たちは、誰にも相談できない悩みを抱えている人や、生きづらさを感じている人の「心の安全基地づくり」をしたいと思い、「Safe Space ほっこり」という会を設立しようと思いました。

Safe Spaceというのは「安全基地」という意味です。

なぜ心の安全基地づくりがしたいのか

 

このような会を設立しようと思った背景には、代表の私自身が、誰にも悩みを打ち明けられずに、統合失調症を発症してしまったということがあります。将来に絶望して、自殺未遂をした過去もあります。パチンコ依存になったこともあります。

でも、今「心の安全基地」を得て、たくさんの素敵な仲間に出逢えたことによって、仕事にも就き、毎日幸せに暮らしています。

そんな素敵な仲間たちと共に、心の安全基地づくりをしたいと思って頑張っています。

安全基地を得ることによって心が安定して、元気を取り戻したら、人は社会復帰もできるし、他者貢献することもできるのではないでしょうか?

コンフォートゾーンを抜け出して、勇気を出して一歩踏み出すこともできるのではないでしょうか?

たくさんの人が生きる目的を見つけるのを私達なりにサポートしていくことによって、明るくて優しい社会をつくっていくことができるのと確信しています。

みんなが「ほっこり」できる時間や場を提供していきたいです。そして「心の安全基地づくり」の活動を日本中、いや世界中に広めていきたいと思って、NPO法人を設立しようと思い立ちました。

活動内容

(現在は主に京都で活動しています。これから活動の場を全国に広げていく予定です)

・毎月第2土曜日に一乗寺の珈琲焙煎処桃栗さんで、音楽とコーヒーを楽しみながら歓談。

・5月19日(日) 北大路新町のカフェ ベアトリーチェさんにて、「発達障害で『ぐちゃぐちゃの私』が最高に輝く方法」の著者の中村郁さんの講演会とシンガーソングライターの阿部ひろ江さんのライブのイベント。

・10月20日(日) 大徳寺前のはうす結さんにて、ドイツ人のアーティストのフランチェスカさんのコンテンポラリーダンスと、写真の展示会。

やっていきたい活動

・ピアサポート

・ピアサポーターの養成

・心を元気にするZoom座談会

・心を元気にするZoomセミナー

・心を元気にする講演会の企画・運営など

・会員が得意なことを会員に教えるセミナー

・大人の遠足           

 など。その他心を元気にする活動をどんどんやっていきたいです。

将来の夢

訪れた人が、ほっこりできるカフェを作る。

日本中、いや世界中の人にSefe Space ほっこりの存在を知ってもらう。

ひと言


ありのままの自分を受けとめてくれる人や場があれば、きっと心が軽くなるはずです。そして前を向いて歩いていけるはずです。

Safe Spaceほっこりは、たくさんの方の「心の安全基地」となり、たくさんの方の「心の安全基地づくり」をサポートしていく会です。誰もがほっこりできる、そんな会を目指しています。


生きづらさを抱えておられる方、ちょっとひと休み。一緒にほっこりしませんか?


最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?