見出し画像

会社の不満と良いところ

会社の不満

仕事に行きたくない
なんでだろう?
あのむっさい生意気な人達を見たくないからかな?

仕事自体は勿論大変で、協力しながら問題を解決していかないとならんのに、
わかってんの?って思って腹立ってくるけど相手もそうなのか?もう聞かれたくないんだろな
新人の世話が嫌なら辞めちまえよ!

仕事は待ってくれないから冷静に淡々とこなさなきゃだからストレスが嫌なんだな
そして後から嫌味言われたり、
わけわからん質問して来たり、
成績もうるさいし

人間関係がもう少しマシになって笑う事や職場で心が通じ合う人がいればマシなんか?
いや、平和に無事に終わりたい
何事もなく帰宅したい
私達はその日をこなすだけ
そこはクリアしてる
出世欲の強い小姑系の女の子と隣の時はマジできつかった
会社のドアでトラブルって休憩から戻るのが遅くなってしまったら戻るなりキレられた
「戻るの遅い!」
あのさー、人の話も聞かないで…
お前アホか?
呆れた
まー、遅れたのは私だし謝罪したけどね
気をつけてください!
って睨みきかせやがってお前何様だよ!!
自分は昼休憩もまともに取っていないらしい…
いやいやいや、あなたもそんなカリカリイライラしているならしっかり休憩取って穏やかに仕事しなさいよ…

一個一個の事象にバトりたくなるくらいイライラすることも多い
ただバトる時間もない
仕事がわかっていない新人の私達に教える人達もわかってないからおかしな発言してきたり、語尾強めなんだろか?!

仕事がわかっている人や古株は少ししか居ない会社だ

古株はわりとみんな優しい気がする
今のところだけど

空を仰ぐ



会社の良いところ

図書館最高📚

私の仕事は昼休みに図書館の入ったビルの近くまで行くことが多い
行ける日は図書館に行く
昼休憩が唯一の癒しだ
ほぼ毎日の様に図書館に行ける今の状況は夢の様だ

20分くらいしか居れない日が殆どなんだけど、それでも現実逃避出来る空間だ

これからもここのビルの近くで仕事があったらいいなと思う

ビジネス書や旅行本、デザイン、料理、ノウハウ本などがメインで小説は置いていない図書館だけど、楽しい時間を過ごせる

自分の本は持ち込み禁止の図書館だ

でもどうしても読みたければスマホで電子本を読めばよい


今の職場は通勤も楽だ
朝や夕方の通勤ラッシュはあるけど我慢出来ないほどの混雑ではない
家から駅まで歩く数分と地下鉄の中、地下鉄から会社まではオーディブルで耳読できる
楽しい
昼休みに読む本とは違うのを耳読している
夏は自転車で通勤するのことも出来る
便利な場所にあるのも嬉しい
チャリで30分以内には着くかな?!
バス停も近いから便利
とにかく通勤には困らない



2024.4.2札幌市

そういえば、よく考えてみると私の同期は結構な人数がいる
でも悪い人はいない
みんな優しい
殆ど関わりはないけど良い意味で無難な人ばかり

見た目が派手な人や地味な人、年齢層もかなり広い

仲が良いとかもなく派閥もなく同期会や飲み会もない

だからと言って挨拶もしないかと言ったらそうではなく、仕事の必要な話はポツポツとする

たまに同期と会社の疑問点などを語ることもあるが、そんなに時間もないし話しをする個室があるわけでもないので話はすぐに切り上げられる

仕事は家に持ちこさず、プライベートと仕事を割り切ってやれる環境なのではないか?
と、これを書きながら思ってきた

仕事中に社内でむかつこうが、その時だけ我慢して、人なんて沢山いるし、忙しい時も優しく親切に対応してくれる方も山ほどいる

ムカつく奴もいつもムカついている訳じゃなく、良い時もあるってゆうか、私がまだ仕事でわからない事が多いので聞くしかないし、その時は頼りになる
ってゆーか…仕方ないから頼りにしている
頼りにするしかない



副業

私は本業が休みの日も別の仕事に行っている
ただそれは自分で調整出来るので毎回ではないのだけど、本業に行く日を含めると休みなしは結構辛い

副業で行っている職場は2週間ぶりに行くと、処理しなければならない業務数が倍になっていた
まじか…

そこは休憩なく働かせられるので就業間際には最後まで身がもつか不安だった

今日も本業が休みなので副業の業務に出勤したかったけどやめておいた
まじ怖い
ちなみに処理数が倍でも時給が倍にはならない

どこの会社も人手不足と聞く
就職難ではなく人手不足か…
私は氷河期の世代だからなー

人がいないと企業では人集めに労力を使う
お金も使う

でも今の時代は自分の会社にメリットがない人はすぐに切っていく感じがする

私が行っている副業の会社も自分達が認めた人じゃないとすぐに切る
そのくせいつも人手不足

私の本業もそれ

会社的に「ないな」って思ったらその人を切る方向に持っていく

友達のいる会社も人手不足なのにどんどんクビにして、新しい人を入れるらしい
数年勤務した人さえも切ったのを目の当たりにし、
もう職場で笑えないと言っていた

私も前の職場で笑えなくなったけど、そうなったらかなり辛い

仕事の辛さを乗り越えた方がよいのかどうかもわからん時代

本業も副業も外に出て働くのは結構しんどい

ブログやYouTubeで稼ぐ事が出来たらどんだけ良いか?とも思うけど、稼ぐ事だけを目的として発信するのも違うような気がしてきている
甘いかな?

勿論、ブログや動画を作って利益が出たら嬉しい

それにネットで稼いでいる人達を心から尊敬しているし、ブログ仲間の友達もいるし、もっと思考錯誤、PDCAやっていけばいいじゃん!って自分に喝を入れたりもしてるんだけど…
会社の飼犬になって、夜早く寝て、朝起きて仕事行く準備して、帰ってきて風呂入って、ご飯食べて明日の弁当作って、早く寝ての繰り返しになっている今日この頃だ

働き始めるとこれだからなんだかな…
本業の負担を減らしたいな
もっと生活リズムを整えていきたい

仕事の帰りに行ったラーメン屋さんの写真




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?