見出し画像

私的キャラクターの作り方

今回は【キャラクター自体の作り方】のお話を。
【名前編】【外見編】【性格編】は後日に。

私のキャラクター作りは【創る】と言うより【見つける】というイメージです。
元々、私の中に居たのに存在を知らなかっただけという感じなのです。

自分で考えて考えて作った訳では無いのでキャラクターの個人情報はあまり知りません。
誕生日とか血液型とか。
付き合って行くうちに「こういう一面もあったのか!」と驚くことも多いです。

今はそんな感じですが、若い頃は物凄くキャラクターを作り込んでました。
身長体重生年月日血液型だけでなく、乗っている車や吸っている煙草の銘柄まで決めていたのです。
ですが、そうやって作ったキャラクターは愛が深すぎて動かしにくく、結局作品にはなりませんでした。
『温めすぎて腐った』感じです。

なので今は本当に適当です。
アイデアは新鮮なうちに出します。
その方が自由で楽しくて筆も進むので。

キャラクターの作り方も十人十色。
「これが正しい!」というものは無いと思います。

他人の考えた作り方を模倣しても自分に合っているとは限りません。
自分が楽しくて長続きする方法がきっとあります。

もし一から作るのが難しい場合は、神話や童話、昔話をベースに考えるのも楽しいです。
特に日本の神様は個性豊かなので想像も膨らみます。

何かの参考になりましたら幸いです。

お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?