見出し画像

里芋についてほっこり考える ①

超食べ物

里芋、実は超食べ物です!
おっと、ついつい和訳していまいました。スーパーフードです。和訳は適当なので信じないで下さい(笑)今日は里芋についてのお話です。

里芋は、かわいいコロコロしたお芋ですよね。中は白くて、見た目は少し地味。なかなか主役にならないお野菜なので、あんまり栄養を意識しない方が多いのではないでしょうか?

ジャガイモやサツマイモが現れるまで、日本では、芋=里芋でした。紀元前に入ってきたとも言われる、深く長いつきあいなんです。主役を奪われても健気に良い仕事する、良い子なんです。

さて本題です。皮を剥くとヌメヌメッとしますよね。これがスーパーなんです。ヌメヌメの正体は、「ガラクタン」と言う成分と、「粘液糖タンパク質の混合物」の食物繊維です。気になりますよね。

ガラクタン

コレステロール値を下げる: コレステロールは、加齢と共に血管に付着し心筋梗塞・脳梗塞・動脈硬化を引き起こします。ガラクタンはコレステロールが血管へ付着するのを防ぐ効果があります。
高血圧予防: ガラクタンは、血圧を下げる効果があります。
ダイエット効果: ガラクタンの優れた効能の一つに、大量に摂取しても脂肪にならないことがあげられます。通常、消費しなかった糖分は脂肪として体に蓄積されてしまいます。でも、人の分解酵素のなかには、ガラクタンを分解出来る分解酵素がないので、余分な糖分は体外に排出されます。これは嬉しい効果ですよね。

粘液糖タンパク質の混合物

粘膜保護: 消化吸収をする胃腸を活性化させ保護します。
便秘予防: 食物繊維が豊富なので効果抜群です。便秘解消は、美肌など美容にも効果あり!
スタミナアップ: タンパク質も豊富。筋肉や体を作り、スタミナアップします。

まとめると、

• コレステロールと血圧を下げて、生活習慣病を予防。
胃腸を整え便秘も解消、これが美容効果アップ。
こんなにすごいのに、沢山食べても太りにくい

僕はもともと大好きですが、この冬は毎日のように食べています。お勧めの食べ方は、次回ご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?