見出し画像

【2022掛川城PM】Vol.5 腎臓バンクとコラボしています!

2022掛川城プロジェクションマッピング

2022掛川城プロジェクションマッピングについてはこちら⏬

グリーンライトアップ

例年の10月1日から31日まで、掛川城はグリーンライトアップされています。

グリーンライトアップはとは腎臓移植の啓蒙イベントです。
「グリーンは移植医療のシンボルカラーです。そして、グリーンリボンは、移植医療の世界的シンボルです。
10月の「臓器移植普及推進月間」に、10月16日の「グリーンリボンデー」を中心に、著名なランドマークなどをライトアップする活動が全国各地で行われています。」(サイトから引用)

今年は天守閣工事のため、ライトアップを行うことはできません。
そこで、掛川城プロジェクションマッピングイベントと腎臓バンクがコラボして腎臓移植啓蒙動画を作成することになりました。

掛川西高校パソコン部と腎臓バンクの方と顔合わせ

9月27日、静岡県の腎臓バンクの本部がある浜松医科大学の石川さんにお越しいただき、パソコン部生徒と顔合わせを行いました。

腎臓バンクとは何か、を資料とともに簡単に説明していただきました。

ポスターコンクールの特別審査委員をやりました!

臓器移植のポスターコンクール「いのちのリレー」というイベントがありました。こちらに応募された177点のポスターの特別審査員をパソコン部の生徒たちにやらせていただきました。

受賞作品はこちら⏬

特別賞 掛川西高校賞が「匿名希望」さんに送られました。

救急医療のお医者さんのワークショップ

10月21日、掛川市内の総合病院で救急医療をやられている松島先生から、腎臓移植についてワークショップを行なっていただきました

臓器移植について全く知らなかった生徒たちはとても真剣に聞いていました。

そして実は2017年に掛川城プロジェクションマッピングを始めたスタートメンバーの一人竹久和志さんが現在医学部の4年生になっています。

竹久さんからのイベントへの応援メッセージはこちら⏬

医学部在学中の竹久さんと生徒が一緒に腎臓バンク移植啓蒙動画を作成することになりました。

映像作成中

現在、竹久さんとパソコン部部長と腎臓バンク移植啓蒙動画を作成中です。

今回作成している腎臓移植啓蒙動画は、2022年12月24日の掛川城プロジェクションマッピングの三の丸広場のステージに投影されます。

素晴らしい動画になると思いますので、楽しみにお待ちください!

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?