見出し画像

【2022掛川城PM】Vol.3 御殿で試写をしてみました!

今年の掛川城PMは11月、12月と2度行います!

 今年の掛川城プロジェクションマッピングは2回。

・11月19日土曜日 掛川城御殿にて
・12月24日土曜日 掛川城天守閣に投影

11月19日についてはこちら⏬

掛川城御殿PM試写

掛川城御殿でプロジェクションマッピングの試写を行いました。

今回の試写は御殿のこの部分に投影。

外から障子にあて、中から光の動きを見てもらうというコンセプトです。

足場を組んで色々なところから光をあてて、プロジェクターの場所を試していきます。

まずは御殿の壁面の1箇所に光をあてて、どのように中から見えるか実験。

事前にクリエイターのHALさんが作ってきてくれた、型に合わせて投影します。

これはPC内に作られた型です。

12月24日の掛川城プロジェクションマッピング

12月24日にプロジェクションマッピングを行う予定の掛川城天守閣。
現在工事中なので(イベント当日も工事中です)に投影するための試写もしました。

今回はいつもと違い、三の丸広場から見られるように掛川城の東側に投影してみました。

足場がとてもごっつく囲んでいるので、なかなかはっきりと映すのが難しいことがよくわかりました。

12月24日のイベントが盛り上がるように、いろいろと工夫していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?