見出し画像

『ICTで変える国語授業2』が出ました!イベントをやりました Vol.1 本が出たよ

ICTで変える国語授業2

いつもお世話になっている都留文科大学野中潤教授が中心となって作成した『ICTで変える国語授業2』がでました。

画像1

この本は第2巻となっています。

1巻はこちら

普通じゃない本

第一巻のすごいのは、そもそも野中先生がFacebookでの呼びかけに応じた10名の先生たちの共著で書かれた点。

スクリーンショット 2021-01-11 11.27.04

そして第2巻も同様にFacebookで呼びかけられて作られました。今回は20名の教員が集まりました!

画像5

僕は社会科ですが、参加してくてしょうがなかったので、無理をお願いして参加させていただきました。

もう一つすごいのは、一度もメンバーと会わず、Googleドキュメントを共有しながら作品が集まってくること。

たった4ページとはいえ、とても素晴らしい体験になりました!

画像3

Googleレンズでなんでもテキスト化

154ページから4ページ。「Googleレンズでなんでもテキスト化〜書籍やプリントの字をスライド化する方法を身につけよう」というタイトルで書きました。

画像4

2021年1月11日、出版記念イベント

スクリーンショット 2021-01-11 10.26.00

午前中はYouTubeライブ

これは今やっている現在進行中です!

午後はワークショップをやります!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?