見出し画像

怠惰な生活とせめてもの習慣

こんばんは。
ここ最近花粉がひどく、目は痒いわ鼻水が出るわで辛いです。
目に関しては痒いときに目薬をさすのですが、点眼をするとまつげがパサパサになり目ヤニも出てくるので結果擦ってしまい意味がなくなってしまっています。

さて、3月いっぱいは在宅勤務にしてもらっているのですが
生活習慣が乱れに乱れてしまっています。
明け方4時に寝て夕方16時に目を覚ます生活。
なんとも怠惰極まりない生活です。
そんなんだから、18時頃に済ませた晩御飯のあと夜中にお腹が空いてカレーライスを食べたりパスタを湯がいて食べたり。
あすけんを使ってますが健康度はいつも20点台。
歩くのも億劫なものですから、歩数は用事がない限り二桁台。
4月から出勤ですが、このままではいかんと思いながらも早寝早起きができず。

そういえば引っ越してから1ヶ月が経ちましたが、支援してくださっている方からも「最初の一ヶ月は頑張れるタイプでしょ」と言われやる気がどんどん無くなっているなと思い返してみればたしかに1ヶ月は頑張れていました。
なんというか、あーやっぱりなといったところでしょうか。

今日も今日とて遅寝遅起き。
座椅子から抜け出して作業台に向かえたのは良かったことでしょう。
あとは早い時間から在宅勤務を始められました。

そんな怠惰な生活を送っていても、
リボベジ野菜の水替えとプチお仏壇へのお供えもの変え(お供え者は変えられない日もあるけど)は基本的に毎日できています。
やる気がなくてもそれはせめてやりたいと思って。
やる気がある日は食器洗いも水替えついでにやったり。
今日に関しては早寝早起きを実践している方のVlogも観たりしてモチベーションをあげたり、節約動画を観て勉強したり。
オカン的存在の人と読書感想文日記の交換をしているので、お借りした本を読んで感想文を書いたりとちゃんと行動に移せました。

これから、友達から頼まれている編み物とアクセサリー作りにとりかかるのでこの辺で。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今週の振り返り

本の出版、エッセイストになりたくて活動しています。 いただいたサポートは活動費(主にネタ集め)に充てさせていただきます。 暖かいご支援を宜しくお願い致します。