見出し画像

支援者の方から言われたこと

おはようございます。
今日は雪が降った影響で一段と寒いですね。
でも晴れてるからちょっとだけでも気温が上がってくれることを願います。

さて、私は障害の特性として整理整頓したり掃除したりすることが苦手です。
今まではなんで苦手かわからないまま過ごしていました。
よく行政の方や訪問看護師さんに手伝ってもらうのですが、1人でやるということが中々難しくやろうと思って行動に移しても全く頭が働かず出来ないなんてことに陥ってます。

その度に自分のことが嫌いになるのですが、最近支援者の方に言われたことでしっくりきていることがあります。
それは、「あなたの頭は情報のキャパが狭いから物にしても人から言われたことにしても処理仕切れなくなるんだと思う」との言葉でした。

そうなんです。
私は物を持ちすぎたり人から言われたことや求められてることが高すぎると感じると途端に動けなくなってしまうのです。
不思議だなと思うのは本を読んでる時はそうなりにくいこと、
頭がフルに回転している時や元気な時は何を言われても処理し切れることです。
また、仕事でイラストを描いている時や記事を書いている時でも思考が停止する時はあって、そんな時は交互に作業してみたりどちらかだけ作業してみたりと変えています。

しかし、掃除するとなるとあっちもやってこっちもやってなんてやっていたら一向に片付かない事だけは目に見えています。
効率の良い掃除の仕方を学ぼうとしてもからっきしダメです。
掃除だけがダメだったら諦めがつくのですが、カチッとタイミングがはまると1人でも掃除や断捨離ができるので本当に都合のいい頭してるなと思ってしまう自分が居ます。

2月の初めからは新生活なのでそれまでにはきっちり断捨離して物を減らさなければならないので頃合いを見ながらぼちぼちやって行こうと思ってます。
まずは1日1カ所断捨離するぞ。絶対にだ、、。

本の出版、エッセイストになりたくて活動しています。 いただいたサポートは活動費(主にネタ集め)に充てさせていただきます。 暖かいご支援を宜しくお願い致します。