⓱Touch Plate Keyboard/Verbos Electronics

画像1

タッチキーボード好きなんですよね。幼少時代ヴァイオリンをやっていたので、押すだけで音が出るピアノを「楽そうでいいなぁ」と思っていた。ただシンセを始めてピアノ弾ける人に対するコンプレックスから鍵盤無しのモジュールに走ったのだがやはり、押すだけで音が出るのに憧れて、最初にタッチを手にしたのはElectro HarmonicsのMicro Synthesizerだった。そうそう、RCのPleaseのジャケットでG2さんが持っていたやつ。どうしても見つからなかったがどこで買ったんだろう。電池ボックスが壊れていた感じがする。それからEMS AKSとなったが、どれも長続きしなかった。そしてモジュラーでも最初はRoland の4CVで4音ポリに挑戦していたりしたが、結局馴染ます、第三期ブームになってまずはSputnik ModularのKBを購入したがあまりにもしょぼく撤退。そしてこれを2019年の年末に見つけて購入。

早速の使い勝手だが、反応悪いです。でもSputnikみたいにへらへら鳴っちゃうよりはいいと思う。Human Interfaceはその特性を生かすのがベスト。このInterfaceならではの演奏方法を模索中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?