㉓Chord Machine/FLAME

画像1

福産が代理店の商品ですね。そもそも私はヴァイオリンから音楽に入ったので、単音楽器、コード進行意識が全くなく、ベースを弾いていた時も気が付くとメロディを弾いてしまう。というわけでこのChordという世界が一番苦手。一度音大教授を目指した時に和声を習ったがその時にコード進行が数学であるということがわかり、少し認識が変わったがそれにしてもなかなか改善できない世界である。

ということでこのChord Machine。第二ブームの時に一度買ってちょっと使ったが私的にはランダムCVマシンのようにしか使えず。このメーカーは最初にTalkingMachine(だったかな)を90年代にFIVEGで買ったのが付き合いのスタートだが結局我がスタジオを素通りしてしまうモノが多い。このモジュラーもそんな運命かなと思う。ただし2回目の購入だったので結構使い込んで使用法はマスターしたが。

それにしてもこれで現在和音で鳴らしているのがEMSなのだがここまで和音に向いていないシンセも珍しいな。本気でこれを扱うならやはり4音ポリのモジュラーが必要かな。。。ただしそれがQuadnicでないことは確かだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?