見出し画像

7/31のセミナーを終えて

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
本日は、中小企業診断士HOKU塾の「K」、北村が担当いたします。

本日7/31は我々HOKU塾が開催する『若手・新任リーダー必見!課題すっきり解決!コミュニケーションセミナー ~まわりの見る目が変わる!コミュニケーション術教えます~』の開催日でした。

このコロナ禍にも関わらず、会場開催で22名もの方々にご参加いただいたことを非常に嬉しく思います(※コロナ感染予防が徹底された状態で行われました)。ご参加いただきました皆様には、再度お礼申し上げます。正直なところここまで多くの方にご参加いただけるとは思っておりませんでしたので、ただただ感謝です。

画像4

わたくし北村が担当いたしました「心理学フル活用!相手の感情に訴えるコミュニケーション手法!~心と体の連動を読み取る!4つのマル秘テクニック!~」では、トップバッターということもあり緊張していましたが、皆さんがワークでしっかりと盛り上がってくれたので非常にやりやすい雰囲気となって、途中からは緊張することもなくやり切ることができました。

画像2

大矢が担当いたしました「あなたもできる!後輩の能力を最大限引き出すための「コーチングスキル」頼りになるリーダーが実践してるテクニックをがっちり学ぼう!」では、より具体的な内容で、小クイズ的な質問が多かったので、飽きさせることなくより実務的なお話ができたと思います。

画像2

濵田が担当いたしました「想いを実現!スーパーロジカルコミュニケーション~上司がついつい承諾したくなる!戦略的提案テクニック~」では、自身の経験談も含めた説得力のある説明と、参加者の中から指名をして発表をしてもらうという形をとることで、参加者と心理的に近い距離感でお伝えすることができたと思います。

画像3

牛屋が担当いたしました「あなたも敏腕ネゴシエーターに!商談相手も、にっこりの交渉術!~びっくりするほど商談成立!最低限知っておきたい4
つの交渉テク!~」では、牛屋自身の経験を伝えることで聞き入れやすい状況を作り、高いユーモアセンスで笑いをとるという形となり、その日一番参加者を楽しませた講演となっていました。

セミナー全体としては、事前の準備の甲斐もあり、多くの方にご満足いただけたようで、大成功と言っても過言ではないかと思っております。今回の経験を糧に、より伝わりやすく、ワクワクできるような講演ができるよう努めてまいりたいと思います。

それと併せて、セミナーの最後にお願いいたしましたアンケートにつきましても、続々とご回答いただいております。今後やってほしいセミナーやどうすればより伝わりやすかったかなど、今後のセミナー運営に非常に有用な情報を多く収集することができました。ご協力いただきました皆様には重ねてお礼申し上げます。

HOKU塾としては、今後もセミナーを中心に、皆様のビジネスに役立つ情報をお届けできるよう活動を続ける予定です。現在今後の方針をメンバーと話し合っているところではありますが、またnoteやSNSにて情報を発信していきたいと考えておりますので、今後ともよろしくお願いいたします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?