見出し画像

LINEをやめてしまった。。。

ちゃんと元気に生きているということを残しておくために、noteを更新しておく。

自分を変えたいなら、付き合う人、住む場所、時間配分を変えるしかないと言われる。ただ、それはスマホ以前がベースになっている気がする。たいていの人にはSNSやLINEなどがあって、どこにいても四六時中人間関係がつながっている。

そもそも僕はSNSとかほぼやらないし見ない。twitterもfacebookもinstagramもアカウントはあるけど、ログインはほぼしていない。

それでも、さすがにLINEは持っているし、使っていた。

全ての問題は人間関係でしかないらしい。 LINEにはその人間関係が集約されている。

良好な人間関係もそうでないものも全部ひっくるめた人間関係。深いものも浅いものも、矢印が一方的だったり不均衡なものも様々ある。通知を消したり既読したりしなかったりブロックしたり。複雑な人間関係がLINEというポップなツールの中にごちゃ混ぜにある気がする。

1ヶ月くらい前のある日の夜中、特に問題を抱えているわけでもないけど、とりあえず、そういうのをいったんリセットしてみようと思った。失ったとして所詮は過去だ。なんて考えてた気がする。人生を変えるにはLINEをやめるしかない。令和の大前研一気取りだった。

で、LINEをやめた。誰にも何の予告もなく唐突に。

翌日、めちゃくちゃ後悔して、やっぱ何とかなんないかなと復旧を試みたけど、もうそこには何もなかった。一緒にすごした人の連絡先が一切なくなってしまった。ここ数年LINE交換くらいしかしなかった。もはや親や妹の連絡先すらわからない。実家に電話するか手紙でも書くしかない。

当然、それから誰からもLINEがこないし、誰にもLINEできない。気が楽といえばその通りだけど、今でも後悔していないかと言うと嘘になるかも知れない。でも、自分を変えたいのなら、こういうやり方もありなんではないかと思う。

会社に行けばお客さんもいるしスタッフもいる。slackやメールで支障なくパートナーさんとの仕事はできている。少なくとも寂しくはない。

人と関わるのを辞めたわけではないので、帰りに馴染みのお店に行けば普通に楽しく過ごせるし、誰からの通知もない日々は少し慣れてくるとまんざら悪くもない。気楽な店にふらっと予告なく行って、常連さんとかと偶然居合わせるとかって昔ながらのコミュニケーションはむしろいい。

なんか、心配している人がいたってたまたま行きつけのお店で聞いた。実は借金とか何か問題でも抱えていてとんだのではないかとか、西麻布界隈で女性問題をおこしたとか、ややしい彼女ができたとか、一部でさまざまな憶測をよんでいたらしい。

繰り返しになるけど、別に何かや誰かが嫌になったとかではないし、誰かだけを外したりしたわけでもない。特に大きな問題も抱えてもいない。病んでもないし、いたって元気だ。

ただ、自分を変えたいと思っただけだし、いまやるべきことに集中するにはその方がいいかなと思っただけ。

そして、いまとても体調がいい。誘われも誘いもしないからお酒飲みいくことも相当減ったし、なんにも通知がないことでほんとの自分の時間。考える時間が作れてる気がする。仕事にも集中できている。

僕だけじゃないと思うけど、他人の評価とか過去のしがらみとか、気にしているのはおそらく自分自身だけだ。リセットしたらいい。少なくとも起業家としては、過去にしばられずに未来とその結果で会話をするものでありたい。

これまた繰り返しになるけど、いまだにもちろん後悔もしてる。人とのつながり以上に大切なものなどない。ただ、LINEがつながっていないからそのつながりがなくなったとは思わない。逢いに行けばいいし、逢いたいと思える人になればいい。誰かがつないでくれるはずだ。

その後、偶然でしかないのかも知れないけど、ありがたい理解をいただき、戦う準備は整いそうだ。我ながら運と先見性は自信があるけど、今回も神がかっていたなと思う。

ということで、まだ完成してないし、プレスリリースもしてない「SPOT」を足がかりに新しいサービスを作ります。

事業計画で手伝ってくれている友人はかれこれ20年の付き合いだったり、システム構築を手伝ってくれている友人は17年の付き合いだったり、20年間株主としても応援してくれている友人はもうそろそろ30年近い付き合いだ。こんなヘンテコな起業家だったり人生にここまで長く飽きずに付き合ってくれている人たちには感謝しかない。もちろん今年から入って、いまのリアルな現場に一番マッチしているマネジャーや力を貸してくれているスタッフも最高の仲間だ。何が成功かはよくわからないけど、いい景色を一緒に見たい。

いつか思った「もっと暮らしやすくなるための日本づくり」

まずは改めてそこにフルで挑もうと思う。

取り急ぎ、10月1日に久しぶりにプレスリリースを予定してます。ご期待ください。


画像は復旧を試みたけど、無惨にもだめ。友達を探してトークを始めましょうというシュールな画面。再開予定は今のところなし。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?