見出し画像

「SPOT表参道駅裏の隠れ家」閉店について

「SPOT表参道駅裏の隠れ家」ですが、近隣工事の影響を受け2023年9月30日で閉店する運びとなりました。

ご利用いただけた方には一定のご評価もいただいておりましたが、いつ工事音や振動が発生するともわからない状況がこの先一年以上続くことも考慮すると、事前に注意事項をご説明した上とは言えども、不快な体験をしていただく可能性のある中、継続して運営していくことは難しいと、最終的には判断しました。

空間は素晴らしいものの、場所が分かりにくかったり、近隣の住宅への配慮が必要であったり、工事の影響だけでなくとも継続して運営していくには少し難しい物件でした。

価格も下げたため予約はいただけてはいますが、リピート率が他の施設と比較しても圧倒的に低かったことは実際の評価だったのかと思われます。

事業に失敗はつきものですが、そこから得られるものも多いし大切な学びとなります。しかしながら今回は得られたものはほとんど何もなかった気がします。経営判断を誤ったとしか言いようがありません。20年以上会社を経営してきました。様々判断ミスはあったと思いますが、情けないというか何やってんだろう感は過去最高クラスかも知れません。

短い期間とはなりましたが、ご利用いただいた皆さまありがとうございました。またご利用したいとのご意見もいくつかはいただきながら、このような結論になってしまいまして、申し訳ありません。

SPOTとして提供すべき価値を改めて見直しつつ、事業を継続するためにできることに全力で取り組もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?