見出し画像

2023年に結成したばかりの東京の4人組。ため息混じるアンニュイな歌声の不思議な魅力に強く惹かれます。「この最新バンドがすごい!」 vol.155(2024.2.19)しろつめ備忘録、Ribet towns



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!



しろつめ備忘録

これは推薦していきたい。
だってシンプルに歌声、楽曲がめちゃくちゃ素晴らしいんだもの。
彼らは2023年に結成したばかりの東京の4人組。
なんだか少し退屈そうな、ため息混じるアンニュイな歌声の不思議な魅力に強く惹かれます。

くるりやきのこ帝国に影響を受けたという世代ならではでしょうか。
絶妙なインディー感を持つ、切なく淡いギターロックサウンド。

なんといっても「最近なんだか」
この曲がめちゃくちゃ好きです。

恋人に退屈さを感じている自分に、自分自身気付かないふりをしようとしているような。
そんな何とも言えない状況がテーマだと思われる。
なんとなく歌声が退屈そうに聴こえたのは、そんな曲だからかもしれない。

浮かない気持ちを反映したかのような、長めのイントロ。ラストに「最近なんだか〜」のメロディーに戻るところ、その後のコーラスワークも好きなポイントです。


彼らの曲で歌われるのは、等身大の若者の生活から生まれる色々な感情。
特に「最近なんだか」や「haru is imitation」のような
複雑で曖昧な感情を綴った曲が好きです。
元気すぎないこの歌声と合わさると、もの凄く味わい深いんです。


追記
「最近なんだか」について。

あれから何度も聞いていて思ったのですが、サビからエンディングまでの歌詞を改めて読みこむと、むしろ主人公は恋人の事を
最近、”ほんとうに好きになったから”うまく喋れなくなってしまったのかもしれないですね。
みなさんはどう思いますか?ぜひ何度も聞いてみてください!






Ribet towns



バンドのコンセプトになぞらえるなら、
これはまるで北欧ケルト音楽の楽団を従えたピチカート・ファイヴでしょうか!
北欧民族音楽と渋谷系ポップスをヒントに作り出すのは、「日常をハレにする」圧倒的、祝祭の音楽!

大所帯編成12人組、グロッケンやピアニカといった楽器の使用、そして合唱隊のような怒涛のコーラスワーク!
そんな個性満載の京都発12人組トイポップバンド。



最近、数年ぶりのアルバムが出たばかりです。

「ism」というアルバム名といい、そのサウンドといい、自分達の強み、個性を再認識して、それを迷い無く出してきたかのよう。
一時期の音楽的挑戦のシーズンを経て、原点回帰したかのような強さを感じるんです。

特にアルバム前半の三曲の流れが好きです。
北欧テイストが全開で、ポジティブな歌詞を持つ曲たち。そこには彼らの決意表明のようなものを感じて、感動すらします。

オススメ曲は、「リベットタウンズのテーマ」です!バンドの自己紹介のようであり、ステイトメントのようでもあるキラーチューン。



バンドのアクセントとなるラップ調の歌唱や 、
「New×○」で感じる現行シティポップテイストからはこのバンドの現在進行形ポップスでもあるという矜持、アティチュードも見えてくるような気がします。

https://youtu.be/eMFejozMtHE?si=vvFUxCQx1nmG1UZc


SPECIAL OTHERSとか好きな人にも見つけてほしいなあ。野外のステージで見たらほんと最高でしょうね。
カレーやビールのフェスとかもいいかも!





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?