見出し画像

このバンド、いま見逃せない存在のひとつじゃないでしょうか。過去には大型オーディションRO JACKで優勝。現在はドイツと日本の2拠点で活動する5人組です。「この最新バンドがすごい!」 vol. 163(2024.3.22)Blume popo、YUNOWA



Blume popo

このバンド、いま見逃せない存在のひとつじゃないでしょうか。
現在はドイツと日本の2拠点で活動する5人組です。

大型オーディションRO JACKで優勝を果たしながらも活動休止、
その後の活動再開を経て、なんとEPとしては4年ぶりの新作がリリースされました。

バンドのスタンスとしては J-popを基盤とするらしい。
そのスタンスがポイントなのかなーと思いました。
オルタナ、マスロック、ポストロック、シューゲイズなど様々なジャンルの要素を抽出、ミックスしながらも確かにJ-pop、邦ロック的なキャッチーさを持つ楽曲に昇華してる。
前衛なのにキャッチー、音楽性は変幻自在。


全編通して、様々な影響の混在を感じさせる刺激的なオルタナティブロックを聞かせてくれます。
特に「桃源郷」のキャッチーなボーカル、メロディーにJ-popを基盤とするという彼らの本質があるような。

メンバーいわく、今作を象徴する曲は「まなざし」だという。
この曲を聴くと早くもバンドは新たな方向へ向かっていることを感じさせます。
例えば次作以降はテクノ、エレクトロニカに振り切った作品になったとしても、なんらおかしくない、このバンドってそういう存在なんだろうなと思ってます。


spotifyでは彼らがセレクトしたリファレンス・プレイリストが聴けます。
ジャンルもシーンもかなり混沌としてる印象。
今作はこれらの音楽を彼らなりの文脈で解釈、アウトプットに反映したんだろうなーとか思いながら眺めると楽しい。




YUNOWA

他メディアでも非常に高い評価を受けてますね。
ジャンル分け不能、京都発のオルタナティブ・ロック3人組。

初のフルアルバムがリリースされたばかり。
ジャンル名での紹介は難しいバンドです。
思い浮かぶのはポストパンク、ポストロック、ジャズ、そしてダブといったワードですが。。

なんか海外メディアから新鋭ポストパンクバンドとして紹介された方が人気が出そうな感じというか。
ポストパンク/ジャズ/サイケの攻撃的、混沌としたミックス。
クールでスタイリッシュ、抑制が効いた狂気といった感じ。


ダンサブルなナンバー「ヒカラビ」がまずは聴きやすいかもです!
リファレンス・プレイリストにも入っていたTalking Headsを連想する、というか一瞬だけ引用が出てくるのも楽しい。笑



歌声は耳馴染みの良い滑らかなファルセットボーカル。
作品全体に通じるのは人の居ない深夜の都会の景色を想像するようなクールな空気感。

でもこのバンドの肝は、ジャズ、ネオソウルのような心地よい空気感から、一気に手数が多くなって加速する瞬間や、
突然全てが崩れ落ちるかのような激しい変化を見せるその瞬間のスリルだと思います!
緊張と緩和を完璧に操ってる。
さっきまで笑顔だったのに当然怒り出す人、みたいな緊張感が漂う。
どの楽曲にもそういうスイッチがあります。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?