見出し画像

「許してくれて謝謝」という不思議なタイトルの名曲。新たな才能の登場!「この最新バンド3組がすごい!」 vol. 78(2023.3.6)井上杜和、noonblanc、crap clap


公式プレイリストぜひフォローしてね。



井上杜和

注目すべき新たな才能の登場。
日常の些細な幸せをほっこりするユーモアを交えて描き出し、
圧倒的歌唱力で伝えてくる。そこが感動的な新鋭シンガーソングライター!

「許してくれて謝謝」という不思議なタイトルの曲からまずは聞いてください。
日々の何気ない幸せや美しさを掬い上げる感性、
遊び心を感じさせるフレーズや音色選び。
さらには無国籍、年齢不詳な印象の不思議なビジュアルもインパクト大!(情報量が多い!)

そんな彼の魅力がしっかり詰まった大名曲です!



ハードロックばりのギターのリフのインパクト!(ハートウォーミングな歌とのギャップも面白い)
そして歌詞の「ラーメン」というフレーズに呼応するような中華風のフレーズも楽しいです。

2021年に活動をスタートしたばかりですが、既に東郷清丸さんとも共演済み。
個人的には家主とかグソクムズ、浪漫革命との共演も見てみたいな。
これからどんなシーンで活躍し、どんなアーティストになっていくのか、非常に楽しみにしています。



noonblanc

noonblancは東京の五人組で、それぞれ別のバンドで活躍していたメンバーで結成された実力派。
このバンドも、もっと知られるべきバンドだと思います。

特にナチュラルな雰囲気のシティポップ、ポップバンドが好きならきっと好きになる!
2020年リリースの「FOLK」と「yurety」が
好きな人には絶対にぶち刺さるシティポップサウンド。まずはこちらから聞いてみてください。




ヴォーカルのフジタスミレさんの歌声には 不思議なあどけなさと繊細さがある。
そして青春映画のワンシーンが浮かんでくるような歌詞がロマンチックで、その声と歌詞の相乗効果でキュッと胸が締め付けられる!


2021年リリースの「スーパーカー」は
もうすぐやってくる別れの季節、卒業シーズンに聴いたら、どうにかなりそうな切ない曲で困ります。



crap clap

過去のEPが当店HOLIDAY! RECORDS で大ヒットとなったおすすめバンド!
コロナ禍を挟み、遂にフルアルバムがリリースされました。

crap clapは東京の鍵盤入り5人組。
「モラトリアム・ポップ」をコンセプトに極上のポップ・ミュージックを鳴らす。
そしてこのバンドの一番の武器は「モラトリアム・ポップ」の名の通り、
どこか頼りなくてピュアな印象のする、少年のような青い歌声だと思います。




そしてこの歌声と歌いまわしのせいでしょうか?
全体的にはシティポップ・サウンドをベースにしているのですが、
フリッパーズ・ギターや小沢健二を思わせる渋谷系ギターポップの雰囲気も持っていて、そこがめちゃくちゃ最高なんですよね。

アルバム二曲目の「ハンバーガーロマンス」なんて
男女混声、アップテンポのキラーチューンでそれこそCymbalsの名曲「「Highway Star, Speed Star」みたいな疾走感と爽快感!




「マジックアワー」のイントロも意識したのかしてないのか、
小沢健二の名曲「痛快ウキウキ通り」を連想してワクワクしました。



Cymbalsもぜひ聞いてみてくださいね。






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!
グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!

このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?