見出し画像

メンバーはandymoriやtetoが好きだという。間違いなくその系譜なんだけど、熱量だけで終わることのない歌声の良さとソングライティングセンスを持ってる。「この最新バンドがすごい!」 vol. 151(2024.1.30)ザ・ダービーズ、The Relaxins


毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!





ザ・ダービーズ

先日、名古屋で見たライブがすごく良かったんです。
幼なじみの2人を中心として2022年に結成されたという名古屋の新バンド。

メンバーはandymoriやtetoが好きだという。
間違いなくその系譜なんだけど、
初期衝動的な熱量だけで終わることのない歌声の良さとソングライティングセンスを持ってると思います。
疾走する曲よりも、むしろミドルテンポの曲に魅力とポテンシャルを感じるくらい。


曲を聴いていくとビートルズやジャクソン5を連想するアレンジがあるのも嬉しい。
歌詞にも音楽愛、ロックンロール愛が溢れています。

「初期のザ・ダービーズ」というCDタイトルは
台風クラブ、もしくはRCサクセションのオマージュに違いない。

ライブでは音源とは一味違う100倍くらいの熱量があって、
だけどそれも無理にキャラを作ってたり、カッコつけてる感じでも無くて、そこが良かったんですよね。

その歌声と曲の良さでプププランド、SUNNY CAR WASH、ハンブレッダーズみたいに名曲を沢山作って欲しいな。楽しみな存在ですよ。








The Relaxins

キングブラザーズを産んだ街、兵庫県西宮で結成。
現在は東京を拠点とする四人組です。

CD盤としては久しぶりの新譜がリリースされました。

これまでは60年代70年代のロックンロール、パンクロックの魅力を受け継いだような、
エッジの効いたリフと叫び混じりの歌声が炸裂する衝動的なロックンロールが持ち味でした。

しかし今作ではそこから劇的な変化を見せ、インディーロックな作風へ。
でもこれは決して枯れや落ち着きではなく、彼らの持つ自由と挑戦のアティチュードの体現だと理解しております。


淡々としたリズムと少ない音数、メロディーで孤独感やセンチメンタルがしっかり伝わってくる「海辺のパヴ」が個人的におすすめの曲。



spotifyで見れるメンバー選曲のプレイリストを参考にするなら、pavementや the strokesを連想するような、引き算の美学のようなサウンドになってる。
間奏の、2本のギターの計算された音の組み合わせで聞かせる演奏が聴きどころ。

抑制を効かせつつも感情が伝わってくる歌声には泣けてくる。
これまでと表現は違っても、バンドの持つ実力をしっかり証明する作品になっていると思います。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?