見出し画像

それはちょっとだけ奮発して高いご飯を食べに行くときのワクワクする浮足立った気分に似てる。「この最新バンドがすごい!」 vol. 89(2023.5.2)Saboten Neon House、生活の設計


プレイリストのフォロ―をお願いします!



Saboten Neon House

CDとしては3年半ぶりのリリースとなるシングルが出たばかり。
2018年結成の東京の四人組です。

フォーク、カントリー、レゲエなどをルーツに持ちながらも、
あくまでも親しみやすくポップに聴かせる。
野外イベントでお昼からお酒を片手にゆったりと聴きたい感じで、
そういう音楽が好きなら知っててほしい良質バンド。
ていうか、なんでこのクオリティーでもっと知られてないんだろう!




たとえば道端のなんてことない草花に美しさを見出すような、そんな哲学を曲から感じさせるところが好きです。
夕暮れ時にぼんやり歩いて考え事をする時。
コーヒーを飲みながら友人とくだらない話で笑い合う時。
そんな時間の素朴な喜びを音と言葉で再現したような楽曲たち。
そしてSaboten Neon Houseの曲って、そういうしあわせな時間に聴きたくなるような音楽なんですよね。







生活の設計

音楽性の変化に伴い、元々のバンドであるBluemsから改名。
「ニュー喫茶ロック」をコンセプトに掲げて再スタートを切った東京の三人組です!
音楽愛と人間愛に溢れた極上のポップミュージックを聞かせてくれる。

出たばかりのアルバムが傑作になっています。
以前のバンド Bluemsがすでに充分すぎるほどに良質なロックバンドだったのですが、そこから音楽性が変化した結果まるで全ての歯車がカチッとハマって動き出したかのような印象を受けました!



Bluemsはもっとロックンロール。


元々持っていた要素の
「人物像に例えるならばハンサムな好青年のごとき甘い歌声とメロディー」と
「ありふれたどこかの街の、ありふれた恋物語をキラキラと描写するような素敵な歌詞」が
鍵盤、ヴァイオリンやフルートを大胆に導入した
ソフトロック、シティポップ、ソウルミュージックの流れにある柔らかいサウンドに、ハマりすぎるほどにハマっています!

元々持っていた要素と、変化した現在の音楽性が見事な相乗効果を起こしてる!

あとこのバンドは歌詞がすごく良い!
知らないありふれた街のありふれた恋物語を小説にしたようなそんな素敵さ。
そしてただ素敵なだけじゃなく、「終わってしまった輝かしい時間の尊さ」を、ほろ苦くも爽やかに、さりげなく語る感じが気持ちが良い。
人生の刹那を感じさせます。この感じはオザケンの歌詞にも通じるような。

小西康陽さんが激賞している「むかしの魔法」も名曲。
人生に度々訪れる悲しい夜の隙間を何も言わずにそっと埋めてくれる。
音楽の持つそんな魔法への愛と感謝のうた。



生活の設計の音楽には派手さは無いけど、
ぼくたちの生活を少しだけ特別にしてくれるような気持ちよさ、小気味良さが詰まってる。
それはちょっとだけ奮発して高いご飯を食べに行くときのワクワクする浮足立った気分に似てる。
そして彼らの綴る素敵な恋物語には、時に自分の人生を語ってくれているかのような親密さがある。
そして溢れんばかりの人生と音楽への愛情が詰め込まれてる。
その熱量にもグッとくる。



グッズ買ってほしいです!





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入はHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング




HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?