見出し画像

国内オルタナティブ特集。過去の膨大な音楽の中から、ぼくらの好きなあらゆる要素を抽出し、全部乗せしたような印象の凄いバンド!「この最新バンドがすごい!」 vol. 126(2023.11.30)ひとひら、deerafter


プレイリスト!フォロ―をお願いします!



ひとひら

激推薦!
今、聴きたかったのはこんな音かも?そんな風に思わせてくれる。時代の音を鳴らしているような気すらしてきます。

2021年始動、東京の期待の4人組。
ちょうど一年ぶりの新作となるフルアルバムが最近リリースされました。
先日のレコ発も大盛況だったようです。



過去の膨大な音楽の中から、ぼくらの好きなあらゆる要素を抽出し、全部乗せしたような印象の凄いバンド!

エモ、ポストハードコア、ポストロックの混合、バーストする轟音ギター。
特にインスト・ポストロックにも影響を受けたという
美しい透明キラキラギター、テクニカルなフレーズの応酬が堪らない。特に素晴らしいと感じるのがナイーヴな印象のするハイトーンボーカル。



1inamillionやcetowに影響を受けたというところからは音楽フリークな印象を受ける。
だけど、それでいてキャッチーなギターロックのフィーリングを持つところに新世代感を感じます。

レーベルは新鋭レーベル Oaikoから。
このレーベル、ungulatesと並び今後の国内オルタナティブ・シーンの台風の目となるかもって勝手に思ってます!




deerafter


こちらは札幌の四人組。
Cap'n Jazz、Algernon Cadwalladerに影響を受けたEmoサウンドを一曲2分以内で矢継ぎ早に繰り出すスタイルは登場時、大いに話題を呼びました。
最近、2年ぶりとなるフルアルバムをリリースしたばかりです。



今作を聴いて改めて前作を聴くと、
やっぱりCap'n Jazzへの憧れがこのバンドの始まりだったんだなというのを強く感じる。

そして今作はそこから完全にオリジナルな存在への移行を果たしたような作品だと思いました!
Emoへのこだわりを軸にいろんな要素が感じられるような。
1st wave Emo、ポストハードコアのような苛烈な瞬間もたくさんあるし、
「Today」や「Holiday」という曲では前作には無かった(と思う)MineralやPenfoldのようなサッド&バースト感を漂わせるパートも。


哀愁漂うメロディーは変わらない彼らの強力な個性。
のどから煙が出るような熱いテンションで歌うボーカルはホント最高。




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?