見出し画像

片想い中の心には特にぶち刺さるであろう、ロックバンド。好きな子のために死んでも良いと思えたあの頃を思い出すようなバンドです。「この最新バンドがすごい!」 vol. 157(2024.2.24)THE HAMIDA SHE'S、コロブチカ



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!




THE HAMIDA SHE'S

実は既に注目している人も多いのでは。
2022年結成の、京都発のロックバンドです。

10代の頃のモヤモヤを曲に昇華したという。
片想い中の心には特に真っ直ぐぶち刺さるであろう、そんなロックバンド。
好きな子のために死んでも良いと思えたあの頃。そんな盲目的な恋心を思い出すようなバンドです。


メンバーは銀杏BOYZやSALOVERSに影響受けたという。
個人的にはハンブレッダーズも連想しました。

まさにその銀杏BOYZ譲りとも言えそうな、
「女神への狂信的な恋心」を感じさせる歌詞を持ち味に、ナードでロマンチックに歌い上げる。

もうすぐ初のEPがリリースされます。
先行して配信されていた二曲で感じたソングライティングの実力を、はっきりと示すような五曲になってます。

https://youtu.be/1EOskxZb_tQ?si=HmLojFigEx8LhQ0V


特に「オレンジ」という曲を聴けば、
前述したバンドたちの単なるフォロワーで片付けられない、彼らのポテンシャルを理解してもらえるはず。

ミドルテンポの曲もしっかり聞かせられるところに、
この先彼らがどんなバンドにだってなれるポテンシャルを感じます。

ちなみにぼくは1番ロックンロール色の強い「サイケデリックな彼女」がお気に入り。





コロブチカ

2022年結成、京都の大学生バンド。
こちらも最近、初音源がリリースされたばかり。

変わらない日常への焦燥や諦念を歌うダークな青春のアンセム。
「ユーズド・ユース」がおすすめです!

https://youtu.be/Vfzq-qbD6Qs?si=qVbh467w5_JO78QZ


甘酸っぱい歌声、特に喉を振り絞って叫ぶように歌う瞬間が堪らない。

ちなみにCDではサブスクに無いデモ2曲を収録。
それらの曲では彼らがUSインディーやEmoからも影響を受けているのが
もっと伝わってくる。

ちなみに彼らは、くるりを輩出したことで知られる京都のサークル「ロックコミューン」で結成されたバンドです。
she said、by the end of summer、象の背、それから knit、nikibikids、猫戦といったバンドの後輩にあたります。

その他にもベランダやメシアと人人など、京都発のオルタナティブ・ロックバンドには個人的にも特別な思い入れがありますが、
このコロブチカもそういうバンドが好きな人にとって、今後に期待のバンドではないでしょうか。





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?