見出し画像

骨太なのに異常にとっつきやすい。唯一無二のJ-pop/シューゲイザーサウンドがここに爆誕!「この最新バンド3組がすごい!」 vol. 91(2023.5.16)The Otals、青い薔薇、arti




プレイリストのフォロ―をお願いします!




The Otals

「世界一とっつきやすいシューゲイザー」がコンセプト。
素顔は公開しておらず、キャラクターを使用した覆面2人組です。
Gorillazみたいな感じですね!)



J-POP感も漂う極端に甘酸っぱい女性voとそれとは対照的なクールな男性vo。
このツインボーカルで繰り出すのは、
ダイナソーJrpains of being pure at heart、スーパーカーを彷彿とさせる
オルタナ、シューゲイズ、インディーポップ!…なんだけど
日本語に変換されているからなのか、
アニメキャラクターという親しみやすさからなのか、
「世界一とっつきやすい」を自称する通り、超絶にキャッチー!
これはもはやオルタナやシューゲイズを経由した彼らオリジナルの何かに到達してる気がします!



そしてただキャッチーなだけじゃない、音楽的な信頼度も高い。
色んなルーツを全曲を通してグラデーションでばっちり感じさせるところ、
エレクトロポップなどを混合した音楽的な面白さには唸ってしまう。

骨太なのに異常にとっつきやすい。
唯一無二のJ-pop/シューゲイザーサウンドがここに爆誕!

CD盤も大ヒット中ですよ~。



青い薔薇

2022年に結成されたばかりの大阪発の次世代バンド!

以前に紹介したMoritasaki in the poolSummer whalesなど
いま、関西に続々とかっこいいバンドが現れているのですが、
このバンドもその一つ。

ちなみに先日、この青い薔薇が開催したイベントでは
同じく関西の注目バンド
QoodowBlue teaを招いていました。この二組もおすすめのバンドです!




作品の基盤になっているのは
鈍く光るようなダークで甘美なドリームポップ、オルタナティブサウンド。そのへんのセンスの良さもすごく確かなものがありますが、
ぼくのお気に入り曲は、その中でも異色の雰囲気を放つ「つきのよる」です!

https://aoibara.bandcamp.com/album/wave-flower


最初から最後まで次から次へと押し寄せる泣きの極上メロディー。

そしてJ-ギターロック的な、
ずば抜けたキャッチーさを持つこの曲の存在にこのバンドの音楽的な幅広さ、個性を感じています。
次回作はどんな方向性の作品になるのか楽しみです!




arti

2021年に結成されたばかりの
新世代シューゲイザー/オルタナバンド。東京の4人組です。
影響を受けたのはスーパーカー、揺らぎ、羊文学という、まさに最新の世代の登場ですね。

最近続々と良質な次世代シューゲイズ、オルタナバンドが現れていると思ってるんですが、その中でも特に強くシューゲイズへのこだわりを感じさせる正統派な雰囲気を持ったバンドです。



影響を受けたという揺らぎにも通じるような、
壮大で重厚なアレンジ、爆発力のある轟音サウンドが聴ける。

だけどそんな風に自分たちのルーツの影響をばっちり感じさせつつも、
甘さと力強さを兼ね備えた独特の歌声やメロディーセンスに
artiだけの個性がしっかりとある。
特に「安寧」で聴けるような、感情を爆発させて歌い上げるボーカルスタイルは揺らぎとは全く違う魅力ですね。


最近2nd EPがリリースされたばかり。






読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?