見出し画像

正直、海外インディーロックのプレイリストに入ってても全く違和感なく聴けてしまうサウンド、楽曲クオリティー。2022年7月、ほんとつい最近結成されたばかりの 京都の大学生二人組。「この最新インディーズ・バンドがすごい!」vol. 53(2022.9.30)CHEMTRAIL 、Summer Whales 、Swim to 、Superfriends





CHEMTRAIL

出会った事無いものに出会った時のワクワクするこの感じ!
国内オルタナティブの歴史に残るバンドを数々産み出し、近年もNOT WONKという重要バンドを産んだ土地、北海道からとんでもない大学生バンドの登場です。

ジャンルで言うなら、ハイエナジー、バーニング感が充満する がむしゃらなエモ、メロディックパンクなんだと思うんですけど、
裏声も使う哀愁ハイトーンボイスの強烈なインパクトや、ハイスピードで変わっていくリズム、
手数の多い演奏など、とにかく個性がすごいです!
このバンド、 新たなヒーローになるかもしれませんね。



メンバーはorigami angelもcap'n jazzも好きだし、
cloud nothingsもThe Pains Of Being Pure At Heartも好きだとか。
その節操のないチョイスにも納得の新世代感が彼らのサウンドにはある。
でも同時にDCエモとか、スナッフィースマイル系と言われた日本のメロディックとかともちゃんと繋がってる感じ、とてもグッときます。

色んな曲があるので、ぜひEPでチェックしてね。


カセットも出るよ!



Summer Whales

このバンドもやばいです。
正直、海外インディーロック中心のプレイリストに入っていたとしても全く違和感なく聴けてしまうサウンド、そして楽曲クオリティーだと思います!

2022年7月、ほんとつい最近結成されたばかりの 京都の大学生二人組。

The Smashing PumpkinsやTeenage Fanclub、HOLEなどの90s Alternative に影響を受けたという。
ちなみにMommaやSlow Pulpなどの現行バンドも好きだそうです。
デビュー曲の「Swallow」という曲はなんとなくその辺の影響が顕著なグランジ感があるような。

「Driveway」のギターのリフ、すごくかっこいい!ひんやりとした気だるげな美声も素晴らしい。







Swim to

こちらも2022年にスタートしたばかりの5人組インディー・ポップバンド!

まだ二曲のみの配信でバンドの全貌までは見えないのですがメンバーはみんなレコードや映画が好きだそうで、「Wallflower」という曲は、映画のWallflowerにインスパイアされて作ったそうです。
そんなエピソードやMV映像、アートワークから漂う雰囲気には共感が止まりません。
インディーポップ・ファンにとって今後が楽しみな新バンドの登場だと思います。





Superfriends

彼らは2005年結成。
長きに渡り活躍しており、近年は若手バンドからの支持も熱い京都の至宝とも言えるインディーロックバンドです。

もうすぐ新作が出ます。
リリースはHomecomingsを輩出したSECOND ROYAL RECORDSから。
ちなみにベースの谷さんは同じくSECOND ROYAL からリリースしていたTurntable Filmsのベーシストでもあります。




流行り廃りの激しい音楽シーンの喧騒とは距離を置いてピュアに、真摯に、好きな音楽を追求していることが伝わる極上のインディーポップを鳴らしています。
実直なグッドメロディー&ギターサウンド。
その音楽性はFountains Of Wayne やWannadiesを連想する人もいるでしょう。
最近ならYoung Guv、Pinegrove、Hovvdy、Whitneyとか引き合いに出したくなります。
なんていうか、そういう、シーンの良心と言いたくなるような存在です。

忘れたころに届く旧友からの手紙のような、ホッとする感じ。
いつも信頼出来る作品を届けてくれるバンド。
そう書くと一時期のTeenage Fanclubみたいですね。
きっとこのSuperfriendsも多くのインディーファンにとっての心の故郷のような大事なバンドになることでしょう。

こちらはあの頃のWeezerへ捧げられた曲。






記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!


このnoteで紹介希望のアーティストの方は下記の記事からどうぞ。


どんどん更新するプレイリストもフォローしてください!


最近podcastラジオもスタートしました!

【podcast】




HOLIDAY! RECORDS
【Twitter】https://twitter.com/holiday_distro
【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/
【shop】http://holiday2014.thebase.in/
【podcast】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1
【spotify】https://open.spotify.com/user/holiday%21records?si=4v_2DJWdTJ2qsDEDv1mBBw
【note】https://note.com/holiday_records
【soundcloud】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?