見出し画像

今後、音楽以外のカルチャーシーンも横断するアイコンになりそうな存在だと思ってます。「この最新バンドがすごい!」 vol. 146(2024.1.7)弁天ランド、みらん



毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!



弁天ランド

2021年結成。「令和歌謡ロックバンド」をキャッチコピーとする東京のバンド。最近2作目のEPがリリースされました。


前作から絶対的に成長してる。
フォーク、歌謡曲の良さを受け継ぐ懐かしく切ないメロディー、そして韻を多用した、言葉遊びのような歌詞。そんな彼らの個性は今作でも爆発してます。


今作の幕開けとなるノイジー&ハイエナジーなオルタナ曲「Thinkinglow」には驚いた!
そこからの名曲「ごめんね」の流れが好きです。
今まで出会った人全てに感謝と申し訳なさを伝えるような名曲。
弁天ランドの曲はどの曲にも「いつか来る別れ」がチラついてる。だからこんなにも切ないんだと思う。


「レモンサワー」も大好きな人への名残惜しい寂しい気持ちが
歌メロからも伝わってくる。そんな微笑ましい、可愛らしい曲です。



弁天ランドの曲ってどれもドラマ仕立てのMVで見たくなるなあ。脳内に映像が浮かんでくる。
この曲、僕は主人公が気の置けない友達と居酒屋で飲んでる様子が浮かんできました。





みらん

本人の持つ存在感と醸し出す世界観。
それ自体にパワーがある人ですね。
今後、音楽以外のカルチャーシーンも横断するアイコンになりそうな存在だと思ってます。

関西発、現在は東京拠点で活動するシンガーソングライター。
映画「愛なのに」主題歌担当、映画「違う惑星の変な恋人」への出演を経ての新譜がリリースされました。




今作はSpecial Favorite Musicの久米さんプロデュースによって、曲調の幅広さも曲の解像度も大幅にパワーアップしてる気がする!
これまでのフォーク色に加えて、ディスコポップ、ボサノバ調、ラテン音楽など非常にカラフルで楽しいアルバム。
これまでよりも優雅でチャーミングな歌声の魅力を何倍にも感じるような出来。新章スタート、新たなみらんサウンドを確立してる感じです!

個人的に好きな曲はイントロのキラキラ&レトロなシンセのフレーズが最高な「恋をして」です。


インディーポップだし、シティポップだし、渋谷系!
ふんだんに入ったフーフーコーラスといい、
サビ前のギターの音(Sunest Rollercoasterを連想する!)といい、わたしの好きがギュウギュウに詰まってる!

ちなみに今作では猫戦、DENIMS、ムノーノモーゼス、それからベルマインツ、BROTHER SUN SISTER MOONといった実に多数の関西人脈が参加しているのも個人的に胸熱ポイントです!





読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?