見出し画像

千葉のスリーピースEmoバンド。Emoへの強烈な拘りと、それを表現する確かな技術が産み落とした20年代の新たな名盤。「この最新バンドがすごい!」 vol. 166(2024.4.12)LESTER、WHITE SURF!


毎週水曜更新のプレイリスト!
フォロ―をお願いします!



LESTER

これは今後、音楽好きの間で語り継がれるような、新たな現行Emo名盤ではないでしょうか。

美学を感じる、恐ろしくドラマチックな楽曲たち。
囁きと咆哮を使いこなす歌唱、静寂と轟音の強烈なコントラスト、
クライマックスでは雪崩のような激しいドラミング。
Emoへの強烈な拘りと、それを表現する確かな技術が産み落とした20年代の新たな名盤。

そんな千葉のスリーピースEmoバンドの1stミニアルバムが
Awesome &roidのメンバー主宰レーベル Fujiwara Forever Recordsからリリースされました!



90s-00s、俗に2nd wave emoと呼ばれる様なバンドの質感を見事に受け継ぐ重厚感、バースト感。
その音作りも完璧なんだけど、このバンドの主役は圧倒的に歌だと思いました。

あの頃のバンドの中でもJimmy Eat WorldやStarmarket、Further seems foreverのような突出した歌心を持つバンドを連想します。
温もりと哀愁が同居したような、そう季節で言えば秋冬を思い出すあの歌声、メロディー。

全曲良いけど、個人的には「Film」がおすすめ。
曲中盤からのポストハードコアへ接近するような激しいリズム、そして咆哮のようなvoが聴きどころでしょうか。
楽曲終盤では、あのバンドのオマージュも聞けます。





WHITE SURF!

こちらは2018年から活躍する大阪のエモ、パンクバンド。
つい最近、2ndアルバムがリリースされました。
フィジカルはLPで、東京の名門パンクレーベル I HATE SMOKEからのリリースとなります。

過去の作品ではメロディック・パンクを軸にエモやグランジ、ハードコアの要素を織り交ぜ、一本筋を通しつつも音楽性の幅広さ、深みを見せてきたバンドです。

しかし今作は新たな展開。
「Sweet Pop」というタイトルから何となく予想した、それ以上に過去最高にメロディアス!
一曲目「log out」から、歪みを抑えたギターサウンドやインディーポップまでも連想するようなギターフレーズにまず驚きました。


https://youtu.be/rMGfTEgGOTg?si=WqvOzHUbMNaAxzGn



これはWHITE SURF!流のインディーへの接近、
そしてメロディーメイカーとしての実力を過去最大に発揮した作品ではないでしょうか。
エモ、ハードコアバンドが時にインディーロック に傾倒する、あの雰囲気がする絶妙な作品とでも言えばいいでしょうか。。

個人的に連想したのはOso Oso、Saves the dayといったバンドで、絶妙なエモ/インディー感、甘酸っぱさを感じるサウンド、メロディーセンス。
そこに彼らの持ち味の熱さや哀愁もあって、あんまり日本で居ないタイプではないでしょうか。
個人的にはかなり好きな感じ。


個人的なおすすめは「fruitless」「gu weather」「lamp & compass」などなど。
曲によってはSuperchunkとか好きな人にも刺さるものがあるかもしれません!




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?