見出し画像

note.「ホリスティックライフいろは」始まりました。

~衣食住を通して自然と調和する生き方を提案します~

今年4月に長年住んだ京都から家族10人で石川県加賀市に移住しました🏡
新しいことにチャレンジしよう!
ということで、5月から
「ホリスティックライフいろは」
という自然食品店を夫婦で始めることに☆

夫は京都と加賀の二拠点で
「ホリスティックセラピーKanon」
という治療院を営んでおります。
治療をしていく中で、
ただ痛みを取り除く治療だけでは
患者さんを本当に元氣にすることは難しいと
感じてきたようです😳

私自身も、食べたもので身体が作れ
「食べ物」が健康の大きな要であることを
6人の子育てを通して感じてきました。
そもそも10代の頃からアトピーや花粉症のアレルギー、不定愁訴などに悩みがあり
その頃、断食・玄米菜食を提案されていた
八尾市にあった甲田光雄先生の病院を受診したりしておりました。
青汁や玄米粉、豆腐食し柿の葉茶を飲み
毛管運動や温冷浴、木枕で寝るという西式健康法を実践。
その流から東城百合子さんの自然療法を学びに
比叡山延暦寺の2泊3日の合宿に参加したり、
大阪にあるマクロビオティックにお料理を学びに行ったりしていました。
現在も細く長く通っているのが
野口整体です😊
子育てにおいても野口晴哉さんの考えは
沢山取り入れさせて頂きました。
その他、ホメオパシーやバッチフラワーなど
その時その時の学びは数知れず😆
手作り酵素も、奄美大島まで作り方を学びに生き、それから約10年なんとか作り続けています💓

そういった沢山の学びと実践の中で
毎日の「食」が始まりとなり
私なりの「衣」「食」「住」を
お伝えする機会となったのが
「ホリスティックライフいろは」です(*^^*)

日々の徒然ごとを記し
自分発信の場にこのnote.を活用させて頂こうと思います😊

2022年もあと2ヶ月となりました
11月1日、スタートすることに致しました🎊

宜しくです(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?