見出し画像

クリスマス・ディナーのカトラリーレスト

2020のクリスマスは、新しい(ご実家でないこと以外は伝統的な)クリスマスとなりますね。そこで、箸置き・カトラリーレストにもクリスマスを取り込んでみました。
キャロル「ヒイラギとツタ」教派によっては聖歌集から外れていてマス(ミサの英語読み)中では用いません。でも泣ける歌です。

画像1

画像2

目指すはこの形です。

画像3

材料は、セイヨウ/チャイニーズなどモチノキ科のヒイラギ、キヅタです。「ヒイラギとキツタは一緒に生まれ」ましたので…そして衛生面を兼ねて金のリボン(東方の博士からの贈り物のひとつ、黄金です)を組み立てます、

画像4

画像5

ヒイラギ・キヅタ共に常緑樹です。キヅタが目立たなくならないように気をつけて組み立てます。形が決まりましたら、フローラルテープまたはワイヤーで仮止めします。

画像6

金のリボンを巻き付けて、結んだら完成です。

画像7

上から下へ、フローラルテープが見えないように、巻き付けていきます。巻き終わりましたら、そのまま巻き上げいきます。これでフローラルテープが完全に消えます。そうすれば、巻き初めのところで結べます。

この度もご愛読いただき、どうもありがとうございました。
いけばなのオンラインレッスン、タロット占いを承っております。
メール hollymoon624@gmail.com にてお問合せいただけると嬉しいです。

YouTubeでも時々、時間が掛かるものは早回しですが、制作過程を配信しております。

https://www.youtube.com/channel/UCUdky6YVlNdS6vYsF18GrDw?view_as=subscriber

どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?