見出し画像

【How to】雲竜柳を編んで いけばな

こんにちは、柊月(しゅうげつ)です。
この度もご訪問くださり、誠にありがとうございます。
いけばなのオンラインレッスン、タロット占いを承ります。
メール hollymoon624@gmail.com にてお問合せくださいませ。
時々動画を載せています。
https://www.youtube.com/channel/UCUdky6YVlNdS6vYsF18GrDw
このアカウントでは、有料代わりに、投げ銭でご支援いただけると、アーティストは助かります。

さて今回は、雲竜柳(荒天柳)をユルく絡ませて花を活けます。

少し残念に完成しました

👆を目指しましょう。

まず、雲竜柳を編む?絡ませる?動画をご用意しました。


本日のお材料です。諸般の事情により吸水性スポンジを使います。
剣山の方がリスクは少ないです。
今回は幹が細いものを選びます。
切り落とすには惜しい下の脇枝も
幹を切り分ければ使えます…
…が、太い幹のものは、スポンジに埋めてしまいましょう。


上から見て活けるとスポンジに挿せます。
絡んだ雲竜柳の間に入れますので、
葉も傷めないように手でラップして上から活けます。
スポンジに挿して場所が決まったら、葉を広げましょう。
最後は水漏れ防止に敷いていたラップを
隠します。絶対に隠した方がいいです。
枝を削ってラップの処理をするという、念の入れよう…
その程度が丁度良いのです。
今回、ふわっと主役だったバラ様

それでは、
この度もご愛読いただき、どうもありがとうございました。
ご可能な限り、ご支援いただけると助かります。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。


桂古流いけばな展(私の先生の社中展です)
★入場無料★
11月20日(日) 14:00-17:00
21,22日(月・火) 10:00-17:00
23日(水・祝) 10:00-15:00
会場★津田沼モリシアホール(モリシアオフィス4階)
いけばな・コサージのご体験も承ります。お持ち帰りが可能です。

柊月は、20日(日)、23日(水・祝)に在廊しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?