見出し画像

(有料級記事)「Youtube登録者10名ゲーム実況者」のつぶやきに「200のいいね❤」がつく理由を考察します。

Twitterでよく見かけませんでしょうか?


「今週からYoutubeを始めて登録者が「10名」になりました。」

「Youtubeを始めて1ケ月で登録者が「30名」になりました。感動です」


このつぶやきに200以上の「いいね」「リツイート」「リプライ」がある事を目にした事ありませんか?


本日は、この現象からゲーム実況業界の内情を記事にします。


ゲーム実況者をしている方はもちろん、これからゲーム実況をしてみたい方、ゲーム実況を見る方、副業してみたい方に読んでもらえたら嬉しいです。


少しでも面白い・共感できたと思っていいただけましたら「フォロー」「スキ」お願いします有料記事は更に有益な情報を記載していますので、そちらの方もお願いいたします。


ゲーム実況はかなり特殊な世界


2020年3月現在の私ですが、Youtubeチャンネルでゲーム実況をメインに活動して1年半が経過しております。


収益化も達成し、少々のお金が入るようになっております。


今は、ゲームメインから少しづつ、ブログとFXにシフトしていますが、ゲーム実況チャンネルは毎日更新しております。


文字にすると順風満帆に聞こえますが、ゲーム実況はYoutubeチャンネル最難関ジャンルと思っています。


そんな中で収益化を達成し、動画視聴数、LIVE同時視聴者数を上げる事は並大抵のことではありません。


そこに大きな落とし穴があるのです。


タイトルで記載した


「チャンネル登録者「10名」達成しました」

に異常なまでの「いいね」が付く事がゲーム実況が特殊な世界である事を示しています。


少ない登録者の登録者達成つぶやきに、多くの「いいね」がつく理由


答えは簡単です。


「いいね」「リツイート」「おめでとう、これからも頑張って」リプをしたので、自分のチャンネルを登録してね!


って感じです。


全てではないですが、9割以上はそうでしょう。


ゲーム実況をしていない方からしたら、一見理解できない行動ですが、ゲーム実況者であれば当然の深層心理・行動であるのです。


軽く説明します。


チャンネルを立ち上げたばかりに実況者がまず考える事は、登録者を増やす事です。


登録者を増やすためには、自分のチャンネルを認知してもらい、チャンネルに来てもらう必要があります。


手っ取り早いのは、ツィッタ―で自分のチャンネルを宣伝することです。


「○○ゲーム実況者です、得意ジャンルはFPSです。毎日21時から配信しているので遊びに来てね。


「本日動画投稿しました。主人公にまさかの展開が??ぜひご視聴ください」


って感じです。これはとても重要な事なのですが、現実問題として

このつぶやきには「いいね」等の反応は一切ありません。


一切ですよ。


「登録者が「10名達成」しました」つぶやきに200以上の「いいね」をもらったゲーム実況者が

「本日動画投稿したので見てくださいね」

ってつぶやいたとします。

どれくらいの「いいね」がつくでしょう?


結果はおそらく

「0」なんです。

「0」でなくても1桁は間違いないでしょう・・


不思議な世界ですよね・・・

ですが、ゲーム実況の世界では当たり前なのです・・

怖い世界ですよね・・

ゲーム実況者に身体や心を痛める方が多い理由の一つだと思います。


ゲーム実況者は相互登録という言葉を意識し過ぎて上手くいかない


「相互登録はいけません!」


ってよく聞きますね。


相互登録をダメと強く発信しているゲーム実況者は多いと思います。


ですが


相互登録のDMを送ってくる人に


ゲーム実況者が多いのも事実なのです

??

え?

って思いますよね。


ゲーム実況者独特の考えだと思うのですが

他のチャンネルのチャンネル登録ボタンを押すことにためらいがあるのです。


その心理は相互登録を意識し過ぎているからです。


参考になるゲーム実況者がいるとしましょう

1万人のチャンネルに登録する事にためらいはありません。



ですが、自分のチャンネルと同等か以下の場合はどうでしょうか?


相互登録を意識するあまり

自分が登録したら、相手に登録してもらえるチャンスがなくなってしまう!


そう考え、登録をしない配信者は多いのです。

ですが

自分のチャンネルの登録者を増やしたい。


相互はダメ


それでたどり着く答えが


新規の参入者の登録達成ツィートを応援する事です。


新規の人を応援して自分のチャンネルを登録してもらう


初めてチャンネルを作った感動は、チャンネルを持っている人であれば誰でも忘れられないでしょう


期待と希望に溢れている瞬間です。

1つの「いいね」で感動し

1つの「バット」で泣き寝入りする程傷つきます。


そして、一番悲しい事は

「何も反応がない事」に気付きます。


どんなに動画投稿をしても

視聴数「0」

LIVE同時視聴者・コメント「0」

そんな中で、ツィッタ―のつぶやきで200以上の反応があったらどうでしょうか?


「返報性の心理ですね」


「リプ」や「イイね」をもらったのでお返しをしたいですよね。

「リプ」に丁寧に返信をし

「いいね」や「リツイート」をもらったアカウントをフォローして、つぶやきに「いいね」を押す

とても丁寧な対応ですよね。


ですが、これではダメなのです。


「いいね」や「リプ」をした実況者は

応援したお礼「チャンネル登録」をしてもらいたいのです。


そのお礼が


Twitterのフォローと自分のつぶやきの「いいね」では満足しないのです。


あくまでも「チャンネル登録」なのです。


これはゲーム実況者だけではありませんが、この世界でのお礼は

・「チャンネル登録する事」

・「お礼はTwitterではなく、Youtubeの動画に「いいね」と「コメント」をして」

・「Live配信に遊びに来て」

この3つを継続する事だと感じました。(あくまでも個人的な意見)


なぜこのような心理が渦巻くのか?


それが


相互登録禁止+最難関ジャンル


でしょう。


登録者減る事が不安心理を更に煽る


Youtube配信者の不安を煽る事があります。

登録者が減る事です

頑張って登録者を増やしても

登録者は減るのです。


ネットや書籍でもYoutube登録者を増やす攻略はありますが

登録者が減った時の対処はありません。

こちらは別記事で記載しようと思います。


これからもゲーム実況チャンネル頑張っていきます!








この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?