見出し画像

全部捨ててイタリアで0から人生をやり直す28歳。

(すみません、初めに言うと、少なくとも1年間は日本でのお仕事はオンラインで続けさせて頂きます。。ありがとうございます、。)

そもそも何がしたいのか

日本がヤバいから脱出するとか、円安だからとか、イタリアにビジネスチャンスが眠ってるとか…そんな賢いことは私の頭によぎったことはありません。

むしろ、イタリアは先進国の中で所得も低いし、
広告業界も日本の6分の1程度の規模だし、若者ニート率欧州1位っぽいし。

まあとにかく、僕がやりたいのはそういうことじゃ無いんです!

友達に恵まれ、運に恵まれ、大きなお仕事にもご縁で携わらせて頂き、
毎日楽しく特に苦労や不自由もなく生きられている最近の自分が嫌で。
まだ28歳なのにどこか人生に満足してしまっている自分がとにかく嫌で。

「このままだと僕の人生、小物で終わりそう!」

18歳の上京する前の、あの時の一心不乱のメラメラした心を持たないと、
このままではぬくぬくダラダラとした人生になりそうだと感じていました。

僕は22歳から個人事業主になっていて、上司もいなければ、誰かに指示を受けることもない、
自分で自分を律するしかない環境にいます。

20代の内にもう一回、捨て身の覚悟で死ぬ気で頑張ってもう一段上の世界を目指します!!!ドウナルコトヤラ

上京したての松葉佐のこの田舎感よ。。


で、具体的に何するの?

僕に出来ることは限られているので、
日本でやっていたことをイタリアでもやります。(予定)

物だったら、どうやったらこの商品がより売れるか、
認知を得るかを考えるマーケティング。
(例:かっぱえびせんさんなどのお菓子、飲み物、服、Webサービス、とか)

人だったら、どうやったらこの人が人気になるかを考えるプロデュース。
(例:アーティストさん、芸人さん、YouTuberさんとか)

店だったら、どうやったらこの店に人が集まるか、
認知を得るかのプロモーション。
(例:カフェ、バーとか)

どんな人やどんな会社でも、悩みが存在しないってことは無いと思ってて、
その色んな悩みを一緒に解決することが僕の仕事だと思ってます。

なので言語と文化を理解出来れば世界中でお仕事が出来る可能性があるのでは?と思ってます。

なぜイタリアなのか

これに関しては自分でも正直よく分かりません。つら。

2つだけ理由があるとすれば、
「昔からずーっとイタリアが好き」
「僕にしか出来ないという謎の使命感」

の2つです。

ミラノで成功したい!!

「昔からずーっとイタリアが好き」
そういえば、小学校くらいからなんかヨーロッパか好きで。
気づけば持ってるスーツ、車、カバン、ジャケット、財布、全部イタリア製でした。

3年前に一度、唐突に1人でイタリア旅行に行った時、ゆるさ?街の雰囲気?から、他の国では感じなかった「あ、ここに住みたい!」という
本能的な?思いが生じました。何かが凄く好きなのです。

「僕にしか出来ないという謎の使命感」
僕は、とにかく人と違うことをするためだけに生きてます。
社会をより良くとか全然考えてなくて(すみません)とにかく自己満足の世界だけで生きてます。
みんながしないようなことをすることだけに、生きがいを感じます。

今だと、ドバイやニューヨーク、シンガポールとかがアツイのか、
行く方が多いじゃないですか。じゃあ僕はイタリアに行こーっと!

って感じです。

料理とかファッションじゃなく、人生やり直すためにイタリアに行く人って少なくとも僕の周りでは聞いたことがなくて。

これは僕にしか出来なさそうだな!
だったら、僕がやろう!!と。一人で謎の使命感に燃えてます。

「邪道から王道に勝つ」
というのが僕の人生のテーマで、
ただのマニアックな存在で終わるつもりはなく、
最終的には社会に影響を与える人間になりたいと思ってます。

今回の選択が後に、誰も予想出来なかった面白いことを運んでくること、
それだけを願って突き進んでみます。

ここまで長々と読んでくれた方がいるかどうかは不明ですが、
自分の決意が揺るがないようにつらつらと書きました。

最後でーす。

東京生活9年間も、前途多難でまあ結構色々ありました。
せっかくなので、近々、上京1年目からを振り返るのでよかったらフォローして気長に待ってくれたら嬉しいです!

とりあえず目次だけ

18歳 早稲田に受かるも高卒で上京。親と壮絶に大揉めつらぴよ事件

19〜21歳 深イイ話ととんねるずさんの特番のチーフADに昇格するもたっぷりしごかれ地獄期

22歳 念願の放送作家で独立するも月収8万円。ど貧乏期

23歳 人生で初めて社長になる。ラーメン屋のバイトを辞める。

24歳 自分の会社の社長、上場会社の取締役、他会社の顧問を兼務。1番調子に乗り期

25歳 すべて失いホームレスに。ほぼフリーター期

26歳 バーとカフェの経営。イベントの会社も設立。

27歳 社員を15人抱えて一瞬で内部崩壊。ニート期。

28歳 日本で1番遊んでた自信がある。そしてイタリア移住。

ではではとりあえず、イタリア語を学ぶところから頑張ります。
勉強大きらい…

松葉佐のTwitterです。
https://twitter.com/matsupono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?