見出し画像

北海道旅行記 Part1

息子が2歳の時から野鳥が好きで
本格的に観察をしたのは6歳の時。
私も一緒にはまってしまい
バードウォッチング歴は今年で7年目。
念願だった北海道へ3泊4日の鳥見旅行へ。

私のライフワークでもある、
バードウォッチングで旅をするというテーマ。
北海道は、本当に広いから
道北の天売島、道東方面も、、
訪れたい場所はたくさんあるけど
いつ行ってもいるわけではない野鳥だから
時期と行けるタイミングをにらめっこしながら
今回は、道南や道央あたりを選ぶことに。

今回も、最初の2日間はレンタカーを借りて。
本当に、運転ができるようになって
良かった、、。と、心から思うし
息子からも言われるのだけど、
北海道というか、新千歳空港周りや札幌は
めちゃくちゃ都会。
楽が、海のある埼玉だ。
と言っていたけど、本当に空気感が
まったく埼玉もしくは都内と変わらないのです。

ただ、スケールが大きいから道が3車線
が多くて、運転は、本当に気が抜けない!
まあ、いつも気は抜けないけど、
数々訪れた南の島の1車線しかない、
あのなんとも言えない場が持つ緩さで
運転するのとは訳が違う。

だから、最初から緊張感漂いながら
もちろん運転したことない車種だし、
知らない道だし、ビュンビュン走る車の中
昔なら考えられない、軽やかさで
これをうけたもうとしている自分に
拍手を送りたい。

しかし、、今回の旅。
途中何度も心折れそうになる
なかなかに、ハードな旅だった。

今年は後半に雪がたくさん降ったから
雪が深すぎて、足元の悪さといったら
気がつくと、ずぼっ、ずぼっと
雪の中に足が埋まる。
路面凍結している所もあって、重たい機材を
持ちながら、転ばないように慎重に歩くのは
普通に歩くよりも、かなりハード。

ところで、
今回の旅のテーマ曲なに?という話しになって。
毎回、旅のテーマ曲があるんです。笑
色々出しあって今回の旅は

オープニングは、
orbe, haruka nakamura & 田辺玄の
”starting over”

メイン曲は、米米CLUBの浪漫飛行だった。
楽も、知ってるというのが?ではあるが。笑

バードウォッチングは、
人間的な成長へと繋がる趣味のように感じる。
何故ならば、予定調和にはいかない世界であり、
人間の欲で見れるものでもなく、
運とタイミングとお天気と予測する力と
様々なイレギュラーに対応できるタフさと、
情報収集能力と、
粘り強く待ち続ける精神と、
見られなくても、心がやさぐれずに小さな
希望をみいだして、それを信頼し信じ続ける力と、、、
そして人とのご縁と、、、


さまざまに、
今回も学びが多い旅だったのです。
最後に二人共、深く感じたことは
決して、諦めないこと。

これからの人生の凡ゆる場面で
そんな時はやってくるはず。

息子にとっては
本当にいい体験、
経験の連続だったんじゃないかな。と。

Part1から熱くなりますが
もう少しお付き合いくださいね。

#春休み
#ライフワーク
#バードウォッチング
#北海道
#シマエナガ
#北海道亜種
#野鳥
#写真
#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?