見出し画像

北海道旅行記 Part2

今回の旅は時間もスムーズで順調な出だし。
なんて言っても、一年前の旅は珍道中すぎて
行けるかどうか、はらはらだったので、、
(気になる方は一年前の奄美大島旅行記をご覧くださいね)

無事に新千歳空港に着いて、
さっそくレンタカーを。
真っ先に向かったのは、
The Birdwatchingcafeへ。
着いてお昼を食べていたら、なんと
シマエナガが。
店員さん曰く、
行ったから見えるわけではなくて、
タイミングが合えば見られるという
愛らしい姿で人を魅了する野鳥の一つ。
エナガの亜種です。

シマエナガ

とにかく満喫して、その後
ウトナイ湖へと向かいました。
ここは、ガン、カモ類やハクチョウなどの
渡り鳥にとっては重要な中継地で
ラムサール条約登録の湿地です。

ウトナイ湖に着いて、広大な湖を観察していると、
はるか遠くの対岸にオジロワシとオオワシの幼鳥が。
次の日のレンタカーを返す前に
寄ってみたら、オジロワシが飛翔して
木に止まる瞬間を見られました。

そんなこんなで、ホテルにチェックインして
この日の夜はなんと、札幌在住の友人が
苫小牧まで来てくれました。
後から、彼女が住んでいる場所から苫小牧まで
何分くらいかかるんだろうと、
楽が調べてくれたら結構な距離がある、、、涙

こうして、逢いに来てくれること。
短い時間の中にぎゅっと凝縮して
色々お話しできて、
本当に嬉しいな。しあわせだな、、と。
しみじみと感じました。

苫小牧の地産地消で
すべて手作りで作られたお食事も、
なんとも滋味深い味わいで
温かい気持ちになりました。

次の日は、早朝から探鳥ですから
早く寝ることに。

Part3へ続く

#北海道旅行記
#新千歳空港
#thebirdwatchingcafe
#ウトナイ湖
#オジロワシ
#苫小牧
#鳥見旅
#探鳥
#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?