見出し画像

思ったことがすぐ言えない

最初、テキストで見たニュース。
「おめでとう」とすぐに言いたいけれど、言わなかった。
しばらくすると、動画が拡散されていた。

動画を見た後では、言いたかったことを素直に表すことができなくなってしまった。

本当のことなんてわからない。

誰も傷つけない表現なんてないのかもしれない。
それは、表現によって誰かを傷つけてもいいということではない。

本当のことなんてわからない。

誰のことも避けていません、とアピールしようとするよりも
「すべての人は尊重されるべき存在であること」を心に留めておく。

思ったことがすぐ言えない。
それは、それが「正しいかどうか」わからなかったから。
でも、正しさよりも「優しいかどうか」で選んでもいいのではないか。
今回は「優しさ」もなかったのかもしれないけれど。

本当のことはわからない。

アカデミー賞授賞式、どう見ましたか?

【関連記事】

*

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信しています。
第7弾、名古屋の南インド食堂「チェケレ」の中島憲二さん・中島加珠子さんのインタビューが公開中です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?