見出し画像

ミッションは、自分に問うもの

こちら読みました。

本の中に、「一つひとつの針目に人柄が表れる」という言葉がありました。
手仕事である刺し子の模様は、一つとして同じ柄はなくて、その作品には針を刺した人のことが表れるようです。
同じように「人の言葉」も、その人柄を表すものだと思います。
この本の言葉たちは、「ちょうどいい」働き方・生き方を目指しながら歩む筆者・吉田真衣さん、大槌刺し子さん達の素直な言葉があふれているように感じました。

その中で印象に残った言葉を一つご紹介します。

「ミッションは人に振りかざすものではなく自分に問うもののであり、自分を振り返るためにミッションがある」
ー中略ー
ミッションの達成に本当に必要なのは、自分自身や仲間の状態をベストに保ち進み続けることです。
そのためには、自分も周囲も犠牲にしない。
この姿勢を忘れないようにしたいと思っています。

ミッション達成を目指して頑張ることは大事だけれど、いつの間にか何かを犠牲にしてしまうこと。
犠牲にしてしまうということは、それだけ自分や周囲の状況を見つめられていない、ということだと思います。
ミッションだけが絶対的な光になってくれるのではないのだと思います。
だからこそ、ミッションは他者に振りかざすものではなく、「自分に問い、自分を振り返るためのもの」

たぶん、「同じミッション達成に向かって歩める仲間がいること」、それはものすごいことです。
だとしたら、ミッションを振りかざして自分や周囲を犠牲にすることはもったいなくて、「自分に問う、振り返る」
そして、自分も周囲も「ちょうどいい」歩みを進められたら最高です。
僕もそんな姿勢を大事にしたいと思います。

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
【食にたずさわる人の生き方に触れることで、再び、自分や他者、世界の広がりを感じる】
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信するnoteをつくっていきます。
よろしければご覧ください!
初回は、2023年3月25日公開予定です!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?