見出し画像

キャリアの旅【自己紹介図解をつくりました!】

今年1月から、せんのみなとさん「キャリアツーリズムアットホーム」というオンラインプログラムに参加していました。

せんのみなとさん☟

キャリアツーリズムアットホーム☟

詳細は、上のページを見ていただけたらと思いますが、
テキスト講座・ワークショップ・オンライン面談を織り交ぜた全12STEPのプログラムです。
このプログラムで作成したものがこちらです!!

自己紹介図解

*

12の様々なSTEPを通して、自己理解を深め、社会との接続まで考えてきました。
キャリアについて考えることは、簡単な事ではないと思います。
「どうやって考えたらいいのかわからない」
「過去の振り返りなんてしたくない」
「社会とどうしたら接続できるのだろう」
など、時間もエネルギーもいることだと思います。
でも、せんのみなとさんのプログラムでは、「楽しみながらキャリアについて考える」ことができました。

そして、改めて、「自己理解は終わりがないもの」だな、と思いました。
自分も社会も変わっていくもの・果てしないものであるから、見つめ続けることで、
「自分を知っていくこと」「自分の外側への表現を変えていくこと」
を続けていくのだと思います。
これもやっぱり簡単な事ではないかもしれませんが、楽しめることでもあると思います。
今回のプログラムで、今の自分を表す1枚の図解ができましたが、これからも「楽しみながら、キャリアを考え続けたい」と思っています。

図解をみて、感想・質問などありましたら、ぜひコメントしてください!

せんのみなとさん、ありがとうございました!!


この記事が参加している募集

#自己紹介

227,686件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?