見出し画像

ゆんパニのドタバタライフ(パニック障害)#4

起床時間5:05(勝手に覚醒)。動悸(+)。おはようございます(^^)。

私は今パニック障害に困っていますが、元々自律神経失調症も患っていて、今の職場に入職して3ヶ月後に発症。一度寛解?していたけどなっちゃった(笑)。

ただ今の職場がブラックでもなく、人間関係も良好。新人として入ってもいびられることなく、何も問題はありませんでした。

じゃあ何が悪かったの?と時々思うけど、私のメンタルというか性格というか…典型的ななりやすいタイプだったのでしょう(^_^;)

・真面目(仕事や家事に手を抜けない)
・完璧主義(そんなつもりはないけど、仕事でよく言われる)
・相手を優先させてしまう(自己犠牲になることが多かった)
・気性は粗めだけど、それを抑えて生きてる(毎日ガマン+自分を取り繕って過ごしている)
etc…。

薬だけに頼らないように、メンタルコントロールを目指し本を買っては読み漁ってました(^_^;)

が、今はパニック障害とうつ状態のおまけ付き(笑)

知識はそれなりに身につけてきて、実践もしてるのですがなかなか難しい。

後はネガティブ思考→ポジティブ思考に切り替えていこうとも考えて、これまた本を買っては読み漁って、現在に至る…

ポジティブではないけど、何かトラブルやモヤッとした事があっても、違う考え方は少し出来るようになったかも?と思ってます(^^)

なので自分の持ってる疾患も、もちろん治ることが最終目標ではあるけど「うまく付き合う」「共存する」→コントロールすると思いながらボチボチ生きてます(^^)

皆さんもきっと疾患があり、それに悩みながら、闘いながら生活してるんですよね…色々な方のnoteを見ていると本当に勉強になります(^^)

お互いに病とうまく付き合い、少しでも楽しい、幸せと思えるような毎日にしていきたいですね♪

あぁどうか今日は発作が起きませんように…

よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢