見出し画像

朝食暮吐って知ってますか?食べ物の合う合わないがあるらしいって話。


昨日、母が体調を崩したらしい。

いつもかなり元気な人だから心配だなって思いLINEしてみた。


『もう熱も治まったから大丈夫』だと言うので、

まあ、ただの体調不良だったのかなと少し安心。

こんな時期の体調不良は、みんな不安になっちゃうよねー。。


だいぶ元気になった母と電話で話していたら

『実はさ・・・』と恥ずかしそうに何か言い出す。。


恐る恐る(?)話を聞くと、

体調崩したのは牡蠣のせいかもしれないんだとー。

まあ思い当たる節があるなら、なお安心だよね。


( ↓  私牡蠣大好きなんです。。。♡ )

画像2


ん?

待って待って。

牡蠣って食当たりの症状、結構すぐ出ないっけ?

と思いつつ、母の話を整理してみる。


スーパーで半額になっていた牡蠣を購入したらしい。

牡蠣は買った次の日に調理して食べたらしい。

その日に食べきれなかった分をまたさらに次の日に食べたらしい。

で、そのまた次の日に体調が悪くなったらしい。


食後から時間が経って症状が出るやつ、

なんか聞いたことがある〜 なんだっけな〜 と思ったら

やっぱりこれ!これに書いてあった!

(私の愛読書のひとつ ♡  めちゃめちゃわかりやすくておすすめ!)

画像1


この症状は、朝食暮吐と言って、

例えば、朝食べたものが夕方になっても消化しきれない

みたいな感じで、消化不良による体調不良のことを指すらしい。

主な原因は『胃の冷え』から来るんだと。


人には人の、食の得意不得意があって、

”カラダにいいもの” は人それぞれの体質によるんだとか。


朝起きてから不調を感じたと言う母の場合は、

たぶん、牡蠣がカラダに合わなかったんだ!


ていうか元々そんなに好きでもなかったはずなのに、

なんで食べたの?って聞いたら、

「テレビでやってた牡蠣料理を作ってみたかった。

作ったはいいもののそんなに好きな味じゃなかった。

だけど残すのはもったいないと思って頑張って食べた。」って(笑)


牡蠣って、腎の食べ物 (腎に良い食べ物) だから、

母の腎機能の調子が悪かったことに重なったんだね

そしてたぶん胃が冷えていたんだね

というのが私たちの結論となりました〜(°▽°)


今は回復して元気そうだから何よりだけど、

こんなふうに ”食べ物の合う合わない” を見極めたり、

自分の適度な加減を知ったり、

って大事なんだなぁと改めて感じましたとさ。


体調が崩れると、健康であることがいかに幸せなのか

ひしひし痛感させられますよね。。

だからこそそうなる前に打てる手は打とう!

自分の ”食べ物の合う合わない” を見極めておこう!


もしみなさんにも似たような経験があったら、

それってもしかすると 朝食暮吐 の症状かも……?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?