見出し画像

2020年1月 浜比嘉島

お正月休みのラスト3日で沖縄の浜比嘉島へ行ってみた。

そもそも、長期休暇中に何処かへ行きたいとは思いつつも、あんまり元気ハツラツでもなくて。

だとすると、遠くは無理だな。
海外だとどんなに近くても、空港での待ち時間とか出入国審査とかに疲れちゃうから国内で。
でも、暖かくないとヤダから。。沖縄かな〜。

冬の沖縄ってわりと暴風雨とか多くてどうかな、と思って週間予報を見ても今年はずっとお天気で問題なさそう。

ちょっとスピリチュアルな場所があって、部屋から海が見えるようなホテルがあって、車の運転が苦手でも比較的簡単に行けそうな…と探して見つけたのが浜比嘉島。

結果的にドンピシャだった。


自分好みのホテル探しはもちろんのこと、今回はレンタカー屋さんもかなり考えた。

運転下手だから、那覇からのレンタルは無理。
なので那覇空港から行きやすく、島にもほど近いレンタカー屋さんはないかしらん?

色々みていたら沖縄ライカムっていう沖縄最大AEONモールが中頭郡にはあって、そこへは空港から高速バスで行ける、とわかり、ライカム内にあるニッポンレンタカーにしてみた。
これがバッチリだった。
空港からバスで1時間で目の前まで行けて、小さなカウンターで待ち時間も少なく借りれ、ちゃんとしたナビもついてバックモニターもあり携帯の充電も出来る車を貸してくれ、ライカム施設内にはガソリンスタンドがあったので帰りの返却も楽々だった。よかつた、本当によかつた(涙


もちろんホテルは、毎度のことながら拘りましたよ。これを旅では1番の大事にしているので。

今回の宿は、浜比嘉島リゾート。
ポイントは、窓の外に青い海。

落ち着いた内装のお部屋から、眺めが大変素晴らしく。

夕方は穏やかで。

朝は日が昇るのが見えた。

海の向こうから静かな波形がずーっとジワジワやってきて、まるで充電器みたいな部屋。

朝食付き、大浴場付き、12時チェックアウト、小規模な造り、ほどほどのお値段、と全てが自分好み。

夜ご飯もホテルで食べれ美味しかったし。

(今回は途中から友人と合流🥰)


近くには勝連城跡や


夢のように美しい浜辺や


そして今回最大の喜びとなった東の御嶽

(ここ、本当に綺麗だった…)

などなど、結果的に行く先々が何処も彼処も好みの世界に繋がっており、いつも旅の支度するときに気をつけることなのだけれど、出来る限り細部まで自分好みで選んで良かったなあ、としみじみ思いました。

ほんと、旅っていいよねえ。また、行こう。





私の旅のこだわり方については、過去記事で是非。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?