見出し画像

農業機械の油と泥汚れに立ち向かう、新しい農家専用洗剤が登場!

大規模農業で欠かせない農業機械。
農業機械を整備するには油やグリースを使います。
その油やグリースが衣類に付き、さらに泥がつくことによって通常の洗剤では落とせない油と泥が混ざった汚れが頑固についています。
落とせなくなった汚れがたくさんついた衣類の行く末は廃棄。
”洗って落とせれば捨てずに済むのに”そんな悩みを解決するためにこの洗剤は生まれました。

ママさんたちとの出会い

今回の開発の主役農家ママさんたちは、異業種交流会つながりの方の紹介で”いきいき母さん土曜市”というイベントで出会いました。
最初は、洗剤開発している話をしてもママさんたちは不安げな感じで、私はオリジナル洗剤”アラワサル”のサンプルを渡すだけでした。
そして次回に一番汚れた洗濯物を持ってきてくださいと頼むだけでした。

出会うきっかけとなったいきいき母さん土曜市

農業というと土のイメージですが、農業機械の油やグリスの汚れに泥が混ざって全然落ちなくてに苦労しているというお話を伺いました。
この悩みが、私たちのプロジェクトを大きく前進させるきっかけとなりました。
2回目にお会いした時に油と泥で汚れた衣類をたくさん持ってきていただき、洗剤の試作が始まりました。

いきいき母さん土曜市

農業機械の汚れの厄介さ

油溶性の機械油、不溶性の泥汚れの組み合わせは、まるで機械油が接着剤のように繊維と泥を固着させ、汚れの除去を難しくします。
そのため、まずは油汚れを取り除き、その後に泥汚れを取り除くという2段階の考え方が必要になります。
油を落としてから泥を取る。
まずは油汚れ用と泥汚れ用と別々の洗剤を作り、2段階の工程で落としてみました。

油、グリースと泥の汚れが混ざった衣類

油汚れを取る

まず、油汚れに焦点を当てました。
農業機械の油は粘度の低いオイルと粘度の高いグリスがあります。
どちらも温度を高くすると粘度が下がる性質があるため、洗濯する際の温度を高くすると混ざる(汚れが取れる)ようになります。
さらに油の成分と洗剤の種類、配合量を調整して農業機械の油をしっかり落とす洗剤を作りました。
そのため、50℃近くのお湯にこの開発した洗剤を溶かしてつけ置きする方法を採用しました。

次に泥汚れを取る

次は泥汚れを落とすことになります。
泥は石を細かく砕いたようなものです。
繊維の間に挟まった石を石けんの潤滑性を使って滑らせて除去します。
泥汚れ用洗剤としては、野球ユニフォーム専用洗剤で実績があったので、これを使ってみました。
油汚れを落とした衣類を野球ユニフォーム専用洗剤でつけ置きすると、特に問題なく泥汚れを落とすことができました。
しかし、野球ユニフォームと違って農業で使う衣類は、色落ちしやすいものも想定されるのでアルカリ度を落とし、色柄物にも使えるように配合しなおしました。

ママさんたちの協力とフィードバック

2種類の洗剤を使って2段階のつけ置きで洗濯することで完璧に落とすことができました。
1か月後のイベント(3回目)でお預かりした衣類をお返ししました。
きれいになった衣類を見たママさん達は、”これだけきれいになるのであればこの洗剤をぜひ使いたい”と喜んでくれました。
一方で2回もつけ置きするのは面倒という意見もあり、何とか1回のつけ置きで落とすことができないかさらに検討することにしました。

さらなる改良へ

2種類の洗剤の特徴を殺さずに1度のつけ置きで落とす。
うれしいことにママさん達が汚れた衣類を実験用にたくさん提供してくれたこともあり、たくさんの実験をすることができました。
そして、汚れ落ち重視の配合とコスト重視の配合の2種類を作りました。
4回目のイベントではこの洗剤サンプル2種類を渡し、ママさんたちの家庭で落とせるか実験をお願いしました。
その結果、コスト重視の配合でも十分な洗浄力があるとの評価を得て農家専用洗剤が完成しました。

農家専用洗剤の特徴

今回の農家専用洗剤のポイントは、農業機械の油やグリースと泥汚れを1度のつけ置きで落とすこと。
色柄物の衣類にも安心して使えます。

50℃のお湯を保温容器に入れて洗剤を溶かします。
そこに衣類を入れて一昼夜つけ置きします。
泥汚れが残っていたら軽くもみ洗いをしてください。
もみ洗いする際は手袋を忘れずに。
あとは通常通り、洗濯機で洗濯してください。

洗濯液があまりにも汚れている場合は、軽く絞ってからもう一度つけ置きしてください。

農家用洗剤使用方法

持続的なサポートと進化

我々の使命は、農家の皆さんの生活をサポートすることです。
協力してくれたママさんたちの存在が、私たちの開発プロジェクトの開発に新たなエネルギーを与えてくれました。
農家専用洗剤の開発が成功に向かったことを心より感謝しています。
製品の普及を通じて、農業現場の作業効率向上や環境への配慮を促進していきます。
また、ユーザーの声を受けながら洗剤の進化を続け、未来に向けた改善を続けます。

まとめ

農家専用洗剤は、農業機械の汚れや泥汚れに立ち向かう力強い味方です。
この洗剤は特別に設計され、調合されています。
通常の洗剤では難しいとされる汚れに対しても効果的です。

農家の皆さんには、この専用洗剤を試してみることを強くお奨めします。
今まで汚れがひどくなって廃棄するしかなかった衣類をきれいにします。
新しく買うしかなかった方はぜひ使ってみてください。
清潔な衣類は労働者の健康と安全を守り、環境にも良い影響を与えます。
農家専用洗剤は農業現場での作業を改善し、持続可能な農業実践に貢献します。
ぜひ一度試してみて、その力を実感してください。
あなたの農場や作業環境にとって、これらの洗剤は強力な味方となることでしょう。

今回協力してくれたママさん達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?