見出し画像

【Interview Vol.4】 おかえりキッチン スタッフ

—–おかえりキッチンに入社されたきっかけを教えてください。

飲食店での仕事を探していたところ、おかえりキッチンの求人を見かけ興味を持ったのがきっかけです。小さなカフェなので、チェーン店と違って、色々やりたいことが自由にできそうだと思いました。

また、昔からボランティア関係に興味があり、学生の時もサークル活動で住居建設支援のボランティアを行なっていました。でも、Homedoorのような活動は全く知らず、興味を持ちました。面接にきて、雰囲気がとてもよく、わたしもHomedoorの活動に携わっていきたいと思い入社しました。

—–おかえりキッチンでは、一般のお客様やアンドセンター宿泊者の方にお食事を提供しています。接客で心がけられていることなどはありますか?

アットホームな雰囲気のカフェなので、堅苦しくないように、でも丁寧に接客することを心がけています。また、最近常連のお客様が増えてきており嬉しいです!

画像2

—–おかえりキッチンで印象に残っているエピソードは?

Homedoorに興味がある方や応援してくださっている方が、大阪に来られた際にわざわざ寄ってくださったことです。お客様にHomedoorの活動に関するご質問をいただくことも多いです。

また、それまできちんと食事をされていなかったというアンドセンター(Homedoor運営の宿泊施設)宿泊者の方が、涙ぐみながら食事をされていたことです。美味しい、美味しいと言ってくださったことが印象に残っています。

—–おすすめのメニューは?

タコライスです。合挽き肉と玉ねぎをスパイスやケチャップで炒め、ご飯の上にチーズと共にトッピングしています。辛くないので、お子様にも召し上がっていただけます。

タコライス

その他のメニューはおかえりキッチンInstagramでもご覧いただけます!

—–このnoteを見てくださっている方へメッセージ

フライパンやボウルなど日々使っている調理器具など、いつも活動を応援してくださる方々からご寄付でいただいたりする物も多いです。また、食材もご寄付でいただくこともあり、大切に使わせていただいています。本当にありがとうございます。

比較的穏やかで落ち着いたカフェなので、ゆっくりお過ごしいただけると思います。1人でご来店いただく方も多いですし、2階にはHomedoorの活動に関連する書籍もありますので、ゆっくりご覧になってください。ぜひ、みなさまのご来店をお待ちしています!

画像1

おかえりキッチンの運営を毎月のご寄付で支える
「おかえりサポーター」募集中です!

おかえりキッチンの運営には、月50万円ほど必要です。そのため、運営をサポートいただけるおかえりサポーター(1,000円/月)×500人を募っております。
ぜひ、私たちと一緒に「誰もが何度でもやり直せる社会」を実現する仲間になってください!
詳細はこちら

お読みいただきありがとうございました。いただいたサポートは、生活にお困りの方への支援として使わせて頂きます。