見出し画像

【どっちシリーズ:カレーのご飯編】

 連日のジメジメとした湿気や、厳しい暑さで体調管理が大変ですよね。
これからの本格的な夏に向けて、おいしい食事で元気に過ごしたいもの。
夏になると、食べたくなる料理のひとつに『カレー』があります。ビーフ・ポーク・チキン・シーフード・野菜・からあげにコロッケなどの揚げ物…色々なトッピングの中から自分だけの食べ方を見つけるのも楽しいですね。

 某有名カレーチェーンは、日本人だけでなく訪日外国人の方にも大人気で
一度食べて、ファンになる人も多いようです。中には「自分の国のカレーよりも美味しい」という人がいるほど。今年1月には”公式ファン本”も発売されました。(本の特典で付いてきたクーポン欲しさに予約が殺到したらしい)

  そこで皆さんに質問です<カレーのご飯、白米か色の付いたご飯か>。
数年前からブームとなっている”スパイスカレー”。おうち時間を活用してルーから手づくりする人やお店でも扱う店が増えてきました。店によってはターメリックやサフランなどで色付けされたご飯と一緒に出てきますよね。
私はあまり得意ではないので、白米派なのですが皆さんはいかがですか?。

ターメリックライスに盛られたバターチキンカレー

最近では、いわゆるインドカレー店だけでなく、スパイスを使っていながらも、マイルドな味わいが魅力の『欧風カレー』を出している店も白米ではなくターメリックライスを出すところが増えてきているようです。どうやら「鮮やかな黄色が写真映えするから」というのも理由のひとつのようです。

 今や、日本でもラーメンや寿司と並んで、国民食ともいえる「カレー」。
大人からお子さまやお年寄りまで、老若男女に人気の料理となりました。
カレーといえば『菓子工房ポコアポコ』で好評販売中の<オクラスープ>にもカレー味があります。オクラのとろっとした口当たりとスパイシーなカレー風味がよく合います。太陽の恵みをたくさん浴びたオクラを使った夏にピッタリのインスタントスープ。梅雨バテ・夏バテ予防にもおすすめですよ。

カレー味の他にも「中華」や「鰹だし」の全3種を販売中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?