見出し画像

【知ってました⁉刺身のつま編】

 みんな大好き「お刺身」は、日本人なら割と好きな人が多いと思います。私も大好きです。彩りもとてもきれいで、食欲が出ますね。そのお刺身に色々ついてくる「つま」って食べますか。一言で「つま」と言っても、色々ありますね。お刺身の下に敷いてある「白髪大根」や「大葉」、それに「人参」などがあります。お店によっては「菊の花」などがあしらってあったりすることもあります(目で楽しむことも料理のうちといいますしね…)

新鮮で色鮮やかなお刺身に添えられた『つま』って食べますか?

 和食では盛り付けられているものは全部食べるというのが基本だそうで、菊の花も本来ならば食べるみたいです。とはいえ、私は食べませんけどね。

 そして一番悩むのが「紅蓼」です。「べにたで」と読みます。醤油に入れて食べる人や、刺身に乗っけて食べる人などを見かける事があります。私は刺身を半分くらい食べてから醤油に入れます。なんでも殺菌効果があるそうですよ。「わかめ」なんかがあると、これも醤油に付けて食べています。
みなさんはどうですか?「紅蓼」って読めないし、それが「べにたで」という食べられるものだとも知りませんでした。人生、なんでも勉強ですね。

刺身の盛り合わせに添えられる「紅蓼(べにたで)」みなさんは食べますか?

 『菓子工房ポコアポコ』お菓子ももちろん食べられないものは一切入っていません。安心してお召し上がりください。お子さまから大人まで大人気‼
お店でも、オンラインでもお客様のご都合に合わせて、お好きな方法でお買い求めいただけます。(下記のバナー画像をクリックしてお買い求め下さい)

※下記のバナー画像をクリック👆
『菓子工房ポコアポコ』オンラインショップはこちら

 

 


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?