見出し画像

どこで仕事をするのが捗りますか?

ひとりで仕事をしている方は、
どこで仕事をするのが捗りますか?

自宅?
オフィス?
カフェ?
コワーキングスペース?

私は、自宅派です。

以前は都心のオフィスビル勤めがかっこいいと思っていた

以前は新宿のオフィスビルにある
大規模な税理士法人で勤めていました。

無機質でムダなものがない、白を基調としたオフィス。
複雑で規模の大きい案件。
夜遅くまで忙しく働く。
そんなことが「かっこいい働き方」と思っていました。

でも、月日が経つにつれ
この働き方は、
全然私に「合わない」と気づきました。

もともと整いすぎていることが苦手。
都心よりも田舎が落ち着く性分。
複雑で大規模な仕事よりも
「目の前のこの人の役に立つ」という実感が大切。

憧れていたオフィスビルに通うことが
だんだん憂鬱になりました。

なんであんなに都会のオフィスビルで働くことに
憧れていたのか、
考えてみると不思議な気がします。

今は少し雑然とした環境の方が落ち着く

今は自宅で仕事をするのが一番捗ります。

自分ひとり。
ぐちゃぐちゃではないものの
仕事に関係ないものがいっぱいある。

そんな中、小さな音でラジオを流しながら
仕事をするのが落ち着きます。

あとは、
旅先のホテルで執筆をするのも好きです。
たまには気分転換に
環境を変えてみるのもいいかと。

カフェやコワーキングスペースだと
他の人が気になるので
仕事をすることはありません。

仕事が捗る場所は人それぞれ

仕事が捗る場所は、
人それぞれ違うと思いますが、
それぞれが「心地よい」と感じる
働き方が見つかればいいですね。


ひとり起業家や小さな会社の「時間とお金を生み出す」
https://www.homma-tax.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?