見出し画像

事務所を福生の米軍ハウスにしました。

みなさんこんにちは。少しずつ春めいてきて調子いい感じになりましたね。今年はあまり寒くならない冬っぽくて、もう春(日によっては初夏)を感じれるようになりましたね。

3月はとにかく引っ越しをずっとしていました。事務所の引越しや、社員の引越し。ここ最近でやっと落ち着きました。
前まで事務所は西新宿に置いていました。新宿中央公園の真裏で、都庁や西新宿高層ビル群が見れて、それはそれでエキゾな景色でした。ビル浴びが好きな人はオススメです。(オススメビルは、新宿パークタワーです。地下のお店が並ぶところはまさに平成の産物といったもの。)
そこから、福生というなかなか郊外に引っ越すことを決めました。場所をわかりやすくいうと東京の北西部。立川の先で横田基地(アメリカ空軍基地)があるところです。

この福生という場所に惹きつけられて、いつか移住したいなと考えてきてやっと実行に移せました。そこで今回は、何故福生という場所に仕事場を移したのか。その魅力を書いていきます。

1)米軍ハウス

福生に遊びに行くようになったのが、社員の子が福生に住んでるというので3年前に遊びに行ったのがきっかけです。そこで彼は友人と戸建て賃貸の米軍ハウスというところでシェアして暮らしていました。
その米軍ハウスの外観や内装まで、醸し出す空気が異国情緒溢れてました。まさにエキゾ。
間取りや天井の高さ、細かいところまでもが日本の家と少しずつ違うところがあり、とても面白いです。

太平洋戦争終了後、横田基地は連合軍側の支配下に置かれてそこからこういったハウスがかつては1万戸くらいあったそうです。今や100も残ってるのかどうかってくらいすごく少なくなっているそうです。

私が借りているところも1958年に建てられたものですでに築60年を超えています。このハウスの面白いところが、人が住んでいるとハウスも元気に残っていて、人が住まなくなると朽ちてボロボロになってしまうというところ。代々住んでいた人たちが丁寧に改修したり手直ししたりして受け継がれています。建物も生きているんだな〜と実感します。

画像1

私が借りてるハウスのおすすめはこのバスルーム。ミント色の壁とタイルがとても可愛く残っています!これも前の住んでいた人が可愛くしてくれたものです。

その他可愛いところがたくさんあります。電気のスイッチだったり、照明のシェードだったり。
また、友人のハウスを見たりして少しずつ違いを楽しんだりそこで交友関係が広がるのもいいところです。

この季節は朝晩は寒くて不便なところもありますが、愛着の湧くハウスでとても気に入っています。

無機質な事務所でコツコツと映像作るよりも、素敵な空間で制作進める方が集中できていいです。

2)空の広さ

福生市で有名なのが横田基地。アメリカ空軍基地がデデンと置かれています。私が借りているハウスも、歩いて1分くらいのところに横田基地のゲートがあります。横田基地の方を眺めると、とにかく空が広い。敷地も広くて電線も出ていないので気持ちいいくらいに空が広がっています。

画像2

国道16号から東を見る横田基地。眺めると本当に気持ちいいです。そして飛行機も飛んでいて開放的です。騒音はそんなにうるさくないですよ!

都心ではなかなか見れないこの空の広さ。私も仕事で行き詰まったりするとよく散歩してこの空を眺めます。気持ちの切り替えもできてすごく良いです。

3)ご近所付き合いや友人

福生に遊び行くようになってからいろんな人と友達になれました。みんな外から来る人は基本的にウェルカムでカラッとしてていい感じです。
都心に住んでて分かったのが隣近所とお話しする機会がほとんどない。前はマンションの1室を借りていましたが、隣に住んでいる人とかほとんど分からない。仕事してる日は顔あって話す人は社員くらい。
福生に越してきてからはいろんな人に会ったりしたり、ハウスに遊びに来たりして世間話をしたり。すごく基本的なことですが人と話すのは楽しいですね。

また、福生に住んでる友達も面白い人がたくさんいたりするのもまた魅力の一つです。ミュージシャンや古着屋やカメラマンや、何やってるか分からない人などなど。個性豊かな友人がいるのも魅力の一つ。

ハウスを借りれたのも友人の方からの紹介で教えてもらったので、人との繋がりは大切だなと感じました!

3)ほどよい郊外感

自分が今まで住んでいた街を思い返すと、赤羽(実家)、駒込、中野、古河(茨城県)、高崎、中目黒、笹塚と色んなところに住みました。どこもいい街でしたが、その中で1番充実していたのが茨城県古河市。前職で梱包資材メーカー営業職をしていた時代の暮らしが1番充実していたと思います。
中古車で安い車を買って、休みの日はハードオフやリサイクルショップ巡りと温泉入りに行く。ご飯はロードサイドのチェーン店で食べる。その暮らしが1番しっくりきていました。
自分は基本的に人混みのところに行くのがあまり好きではないのでのんびりした暮らしが好きです。そこで、この福生という場所がこれまたしっくりくる郊外。茨城県古河市の生活を思い出すようなライフスタイルに戻りつつあります。
とはいえ、新宿にも出やすい場所です。福生と言うとものすごく遠い田舎に行ったな〜とよく言われますが、体感的には東京から横浜行く感覚くらいかなと思います。福生に越してから色々と友人が来ていますが、みなさん言うのが「案外遠くない」と口をそろえます。
仕事的にも週に1〜2回、都心に出て撮影や打ち合わせがあって残りはこもって作業をするので、今のところそこまで不便に感じていません。


と、つらつらと福生に引っ越した理由を書きましたが、とにかくエキゾな場所であるというのが大きな理由です。戸建てなので庭もあるので、これから暖かくなったら庭でBBQでもやろうかなと考えています。
なにかとここ最近はギスギスした世の中ですが、カラッと晴れた福生に体を置くとゆったりできますよ。
まだ荷物は片付いてないですがみなさんぜひ遊びに来てくださいね!


最後に。
福生の友達が石積みがすごい好きなので、部活的な感じで石積みをただひたすらやるYouTubeチャンネルを始めました。
石積みをするとすごく面白いっス。また、映像を撮る勉強にもなります。
謎の吸い込まれる魅力があるので朝の出勤時間や夜寝る前とかにポケ〜っと見てやってください。そして、石積みしたい人もウェルカムです。福生来たら石積みしましょう。
毎週水曜日と金曜日の朝6時に動画をアップします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?