見出し画像

We are positive!@東京レインボープライド2024

LGBTQをはじめとするセクシュアル・マイノリティの存在を社会に広め、「”性”と”生”の多様性」を祝福するイベント「東京レインボープライド(以下:TRP)」。
代々木公園で毎年3日に渡って開催され、最終日には「TOKYO RAINBOW PRIDE PARADE」というパレードが行なわれます。

その中で私は今日、「HIV」をテーマにした「#UpdateHIV」というフロート(山車)と一緒に、渋谷〜原宿をパレードしてきました!

「#UpdateHIV」は、「HIVに関わる差別・偏見を0(ゼロ)に、AIDS発症を0(ゼロ)に、新たなHIV感染を0(ゼロ)に」を実現することで、日本のAIDS流行終結を一緒に目指そう! というメッセージを発信しています。

日本では(まだ)唯一、HIVポジティブの方々がフロートの先頭を歩き、下の啓発をすることで、HIVに関する常識をupdateすることを目的としています。

U=U (効果的な治療を続けていればHIVは感染しない)
HIV、性感染症の検査を定期的に受けること
PrEP (曝露前予防内服)の存在

NPO法人aktaさんのウェブサイトよりお借りしました

パレード中は、陽性者も陰性者も、例えいま落ち込んでいる人も、
「We are」という呼びかけに対して、「positive!」と返します。「update」と呼びかけられたら「HIV!」と。

ドラァグクイーンのラビアナ・ジョローさんと、GOGOのTENさんの呼びかけとともに、DJYUMEさんのサウンドに合わせて、渋谷~原宿の道のほぼ中央で踊りながら、
「positive!」
と声をあげるのは、とっても楽しかったー!

通行人の方々もつられて一緒に踊っていて、なんだかHAPPY!

派手で明るくて、やさしくて、ポジティブ。愛情の深さから、明るい言葉を選んで話す、自立した楽しい人たちがしみじみ大好き!!!!!!
他人の心に灯りをともすことほど、些細なようで尊いことはないと思う。

自分で自由に書いたメッセージを掲げて歩きました

さて、
私は今年の頭から、「 第38回日本エイズ学会学術集会・総会」会長 岩橋恒太さんの秘書の仕事もしているので、今日は岩橋さんが理事長を務める「特定非営利活動法人 akta」さんの枠でパレードに参加させていただきました。

個人的には、2000年と2001年、まだ名称がTRPになる随分前に友達に誘ってもらって歩いた経験があります。
でも、当時はまだ規模が小さなものでした。

今日の数千人規模のパレードはもちろん、まるでフェス状態のイベントの規模の大きさに驚きました。
何よりみんな、めちゃくちゃカラフルでHAPPYで、楽しそう!
そんな空間が、とってもうれしい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?