見出し画像

グランちゃんに積雪

昨日はすごく寒い夜で、チラチラと 雪が降って、そのまま私の車に凍り付いていた。

この冬初めて車が凍っている。
2 、3日前は春じゃないかと言う位暖かかったのに、
また急激に寒くなって昨日は、大雪で高速道路も止まっていた。
名古屋は雪に慣れてないので、うっすらと雪が積もったり道が凍っていると
もう周りは静かになって車の量は激減する。

ところで、私は自分の車に名前をつけて毎朝挨拶をしている
今回は、グランちゃん😊
「おはよーグランちゃん。寒かったね〜」

前回はビーちゃんだった。
なんとなくなんだけど、ビーちゃんは男の子で今回のグランちゃんは女の子の感じがする。
何言ってんだ?という感じだよね。
私は車に乗る回数は少ないけれど、車を拭いたり眺めたりする回数は多分誰よりも多い。少し汚れたらすぐに ディーラーに持っていって洗ってもらう。

それぞれの車は、そんなに古くならないうちに買い換えるんだけれども、
この買い替えのタイミングというのが車からお知らせオーラが出てくるような気がする。

一度、7年間乗った車があって、その車が故障をしてしまい何回か修理に出した。
外装がとても綺麗で大切にしているというのがわかったせいか、
ディーラーは一生懸命修理をしてくれた。

私自身は、車を長く乗るとか、そういう感覚を持ち合わせてなかったので
ただ、修理にいくらかかりますと言うふうに言われたら、それをずっと出して乗っていただけだった。

ディーラーの子がいうような、その車に絶対に乗りたいと言うわけではなかったのだ。
そんなことがあって、修理代が1,000,000超えるようになったときに
ふとディーラーの人と話をしていて、「こんなに修理代がかかるんだったら買い換えたほうがいいよね?」と私が言ったら、
「大切に乗っておられるので、買い換えるのは嫌なのじゃないですか」と言われて驚いた。買い換えるのが嫌 とか言う事は考えたことがなくて、
そもそも買い換える発想がなかっただけだった。

そんなわけですぐ買い替えがきまって、それ以後は1回目の車検の前に買い換えるになった ので、1つの車に2年半ぐらいしか乗っていない期間が何回かあった。

ビーちゃんに乗り出したときに、 それまでと違って車検を通して4年目を迎える日が来た。コロナの時期であまり乗らずのまま4年も私の元にあるんだなぁという感じだった。 4年間所持していたと言う感覚。

そしてそれは結構気に入っていて、手放す気はなかった。
ところが ある日、突然その日がやってきた。
どこからか、乗り換えの時期ですと言われている気がした。

それで気に入っているのにおかしいな?・・と思いながら、ビーちゃんを手放して
グランちゃんを手に入れた。

乗ってみてすぐに驚いた。なぜ最初からこの車に乗らなかったのだろうかと言う位気に入ったのだ。わけはわからないけれど、私にとっては初めて乗りやすい車だなぁと言う感触だった。それまでのは乗りにくい車だけれども、好きな車だったのだなということがすごくよくわかる感触だった。

それ以来、少しの事でも車に乗るようになった。
これは私にとっては大きな変化でほとんど10年間車に乗らず1年間に3000キロ走っておしまいというのが続いていたので、今回は1ヵ月でだいぶ走った。そして走るのに全く違和感なく、むしろ快適で車の中の空間が大好きになった。

車だけれども、何か私に話しかけてくる
前のビーちゃんも私に何か話しかけていた


そういえば、このパソコンは誰よりも私の話をよく聞いている
モノだが、ただのモノではない

私の相棒たちが愛しい感じがする

あなたも物に名前をつけたりしますか?

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?