見出し画像

足立炎、本音が出せていない問題について#入社まで16日


▽イントロ
今年の3月は、なぜか怒涛の1ヶ月になってしまった。もっと暇になるはずだった、、、色々楽しみ&頑張ろって超前向きな中で、ピン留めをしているのが二つある。一つは自分で主催するHoliday Camp、もう一つは入社予定の会社で行うライフプレゼン。二つともにきっと必要だと思って、3月15日から31日までの17日間、毎日noteを書く!

今日はその2日目。


今日から2泊3日の合宿イベント。

全体60人強のうち、友達は1人、あとは2,3人顔を知っていて少し話したことがあるくらい。つまり緊張する環境。


だいぶいい感じ。
結構いい感じすぎて、全部書き切れるか分かんないけど、まあとりあえずタインピングを進めてみる。


まずは今日の総括。
一歩引いている感覚。

もちろん一歩引いているだけだから、表面的にめちゃくちゃ盛り上がって楽しい。運動会とか、久しぶりに無邪気な全力の応援した。


でも、騎馬戦前にどうやったら勝てるかの作戦をずっと考えていた時。
「ちょっと作戦考えよ!僕がこう考えているんだけど、どう思う?」って言おうか迷った。いや、言いたかったけど言えなかった。


夜ご飯の時に、「普段どんなことしてるのー?」って聞くか迷った。いや、これも聞きたかったけど、聞けなかった。


なんでだろーなー。

でも怖さがある気がする。
どんな怖さだろう。って考える前に、

昨日のnoteでは怖さを感じる弱い自分が全然分かんないって言ってたのに、行ったそばから見つけてもーた笑

そういう意味で、このイベントに来て良かった。


ってことで、どんな怖さがあるのだろーか。


単純に、人目なのか?あだちほむらも意外と人目を気にするのか?

いや、気にしてる気がするなああ。


例えば、僕の進路を決めた理由を話したときに
「すごいね。そんなところまで考えてるんだ。」って言われるのが少し嫌だ。


この言葉が嫌っていうより、壁を作られる感じがするのが怖い。
この人たちが壁を作る人だって分かんないのにね。決めつけってやつだ。


大体こういう時は鏡になってるよね。
つまり、僕が壁を作っているってこと。


僕の進路の話ってことはつまり、僕がよく考えているフィールドの話だ。
つまり相手にもそれがあるわけだ。

「仕事つまらなくて〜」っていう愚痴とかは僕が興味のない話の典型例だ。
この話をされるとおそらく、「大変そうだね〜」って言う気がする。

全く同じ構造だ笑


僕はどうして欲しいんだろう。
すごいねって壁を引くんじゃなくて、なんでそう考えるようになったの?って聞いてほしい。興味を持ってほしいんだろうな。




あとは、無視していたけど、単純に失敗が怖かったり、「何言ってんだあいつ」って思われるのが、怖いね。

まあこれは伝える時に相手をちゃんと見るってことだから、きっとほむらなら大丈夫。もしダメだったとしたら、面白い。もっと出来るようになりそう。ってことで怖い思いは消えないだろうけど、進んじゃおう。


頑張れほむら。伸びしろあるぞ。



あともう一つ書きたいこと。
王様取りっていうゲームをした時に、同じクラスの子が一番初っ端に「王様やりたーい!」って言ってた。すげえ。

夜の時間に、その時考えていたことを聞いてみた。
→すごいで終わらせずに、聞いて欲しいって俺が思っていることをちゃんとやれた!えらい!


「自分が人前で話したり、まとめたりすることは苦じゃない。あとは初日の最初の方の場は緊張するし、何かあった時にあの人だったらまとめてくれるのはあの人かなって候補の人がみんなにいるってことはいいこと。だから自分の担える役割をみんなに開示しようと思った。」

その時、怖いって気持ちにならないの?って聞いたら

「一瞬怖いけど、ここで行かなかったら今日ずっといけない。この後悔はきっと3日間ずっと続くと思ったから。」

ほむらにブッ刺さりだぜ。
その通りだ。

僕はその一瞬をいかなかったから、今日一日ずっといけなかった。


明日は、その瞬間を逃さないようにする。

教えてくれた子に、そう伝えておきました。えらい😉



それと、昨日インスタにストーリー上げたら、予想よりもたくさんの人がコメントをくれた。LINEでも、インスタでも。こんなにも嬉しいことがあるのか。

本当にありがとう。
3月末まで続ける意味が増えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?