見出し画像

介護者カフェ



昨日は本休寺で、初の介護者カフェを開催。2名参加してくださった。
お一人は、オンラインで交流があり、とある本を一緒に読んでいる仲間でした。突如の訪問で、びっくりしつつもありがたかった。この度初めてどちらにお住まいか?を聞きましたが、自坊から車で45分くらいの場所でちょいと距離あるなーと感じました。今は地元の包括支援センターに関わられていて、認知症カフェなどを開催支援しているそうです。
もう一方は、地元のケアマネさん。介護をしている方が思いを吐き出す場がほしいと言われるが、自分たちは、仕事や業務に追われて話を聞けない。コロナ以前は、介護者同士で話し合う機会があったがコロナになり集う場が無くなった。たまたま、包括支援センターでビラをみたので、紹介できるかと視察しに来たそうです。
さて、自己紹介を頂いた後に、さまざまなお話を伺いました。私も両親も高齢者、父はデイケアに通ったりもしていますし、母が運転免許返納をして買い物支援をしたりしているので、質問をしたり…
現在の介護システムやあり方を教わることにもなりました。
今後も毎月第一水曜日、午前10時〜11時半で行う予定です。お時間がありましたら、気軽に遊びにきて欲しいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?